2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校生活に戻る

今日から秋のセメスターが開講した。 今回は4教科、14単位。 数学(微分・積分)とアカウンティング(簿記)が山場になりそうな気配。 何しろ、アカウンティングは、聞く人が揃って 「厳しい。」「テストが2日に渡ってある」と言っている。 ビジネスメジ…

歩きすぎで靴擦れ

普段歩いていないせいもあり、この旅行中は、しょっちゅう色んなところを歩いたので、 相方と二人、 「すごいね〜。私たちたくさん歩いたね〜。」と言っていた。 ビーチにいる時は、歩きやすいように、Tevaのスポーツサンダルを履いていた。 一応、夜のお出…

フィリーで日本食

フィラデルフィアの夜は、相方の希望で、日本料理屋に行った。 久しぶりに、日本食らしい日本食を外食した。 お寿司も美味しかったし、てんぷらもこの上なく日本で食べる味だった。 ただ、「ねぎま」巻きというメニューを相方が選んだのだが、 焼き鳥の下に…

理想に近いホテル発見

結局、宿が取れなかった私達は、アトランティックシティを後にして、 フィラデルフィアまで戻ってきた。ここは元ホテルマンの鼻を利かせて、 フランス資本の「Sofitel」に宿泊。 これが破格値で、150ドル一泊で、最上階のキングサイズのベッドの部屋だっ…

なんだかんだ言っても、初めてのアトランティックオーシャン

前から相方に、「夏の間に、一緒にどっか行こうよ。」と言っていた。 でも、その話は、 「男だらけのカヌートリップ」「サプライズバースデー」などなどで、 ことごとく後回しになっていた。 もう私の夏休みも終盤、そろそろ色々準備もしなくては、という時…

海とは無縁の女

何を隠そう、私は、盆地生まれの盆地育ちということもあるが、 不思議と海には縁の無い人間で、 生まれてから二回しか海に入ったことが無い。 眺めたことを数えても、両手で足りるくらいだ。 特に仕事を始めてからは、日焼けも控えなければいけなかったし、 …

英語のリーディングの先生

最初に受けた、英語のリーディングのクラスの先生は、 私の書いたエッセイを涙を流して読んで下さったという。 なんとも私の不慣れな英語を読むのに苦労されたと思うので、 あまりに大変で涙が出たのかと思ったのだが、 当時、私は、うちの祖父が旧満州(現…

心理学の教授

春セメで取った心理学の教授は、中国人の先生だが、 むちゃむちゃのエリートだ。 (中国で英語でBA、オーストラリアでMA,そしてアメリカで全く畑違いの心理学でDR.を取ったという方) この方の奥様には英語の授業でお世話になったのだが、 奥様の授業のゲス…

野菜をしゃっきりと仕上げる

相方がよく言うのは、 「よーきぃに作ってもらうと野菜が美味しい」(←非常に貴重な褒め言葉。普段こんなことは言わない。九州男児よりさらに上を行くほど。時々、あまりの素っ気なさに、 本当にこの人はアメリカ人なのだろうか・・・と悩む。) だそうだ。 …

現地の食事もそれなりに〜

こうして書いていると、アメリカに居るのに現地の食事を 全く食べないように見えるが、 サンドイッチやタコスなんかも好きだ。 ただし、なるべく野菜いっぱいで。 こちらに来て思うのは、 パンは、本当に添え物。 日本のおかずのように、ご飯を沢山食べるよ…

夏バテの最中・・・

夏バテから復活しきれずにいるのだが、 食欲も減退気味でも、お腹はちょっと空いてくる。 「何を食べよう!」と思って、 一番最初に思ったのが、「焼きなす」。 うちの母が、よく作ってくれた、焼きなすを出汁の中に付けて 冷やしておいた奴だ。 我が家は、…

一体何してたの?

7月から夏休みに入った私。一体私何してたんだっけ?というくらい、 あっという間に過ぎてしまいました。 もう一ヶ月以上、学校行ってないんだな〜と思ったら、 本当に、休み明けが恐ろしいです。 思えば、去年の秋のセメスターが終わり、約一ヶ月の休みの…

 もうオネエ系なんて、1年に数回

アメリカに来る1年くらい前から、 私の人生、3度目のジーンズブームが私の中に起こってはいたのだが、 それでも、どっちかというと、ジャケットに合わせたり、 ミュールやパンプス、ブーツに合わせる 「きれいめカジュアル」なんていう路線だったと思う。 …

アメリカで数学

小学校の算数の時代から、苦手だったのに、 アメリカに来てまた数学をやることになってしまうなんて・・・。 と、もう当初からずっと心配していたので、 久々に「チャート式数学I」と「数学II」の参考書を買って アメリカに来た私。 日本の数学教育は高レベ…

知らない人にも声をかけられて聞かれる

またとある時は、バスの中で、後ろの座席に座っていた 恐らくまだ10代後半の女の子に肩を叩かれた。 「ねぇ、日本人?」と、にこにこの彼女。 「はぁ、そうですけれど」(なんだ?この子?) 「ねぇ、この意味判る?」と、ジャージの裾を捲くって見せてく…

「荷姿」事件

私が聞かれて一番困ったのは、 相方の弟の友達が、うちに遊びに来たとき、 私のところに来て、ぺろっと背中を見せた。 彼女の背中には、「荷姿」の二文字が・・・。 「これの意味、わかる?」 と聞かれて、私の頭の中に様々なことが巡る。 (一体、どうした…

 タトゥー

あの、ロシア人美少女デュオのことではない。 刺青。なんでこんなに流行ってるの?というくらい、 こちらの若い子(時には、もうとうの経った方々でも)の間で、 タトゥーとボディピアスは盛んだ。 しかも、ここ数年のジャパネスクブームに乗っかり、 漢字を…

体質

私は、お酒が好きだ。けれど、とっても弱いので、 沢山は飲めない。 お酒を飲んで、楽しくなって、ぱぁっと楽しく過ごせるという人が とても羨ましくてしょうがない。 でも、私は悪酔いする前に、眠くなってしまうので、 飲んでいる間、始終、 「あぁ、眠く…

夏バテに負けたくない

夏バテ気味なのも、段々食欲が戻ってきたのと、 暑さが、少し軽減したこともあり、落ち着いたので、 ダンベル運動も再開した。 と言っても、我が家にダンベルは無い。 でもバーベルはある。 ルームメイトのウェイトトレーニングセットは、 超ヘビーなバーベ…

読書は心の友

こうして書いてみて思うのは、私は何をするにも、 本を読み漁るという習性を持っているのが判る。 決して大それた物を読んでいるわけではないので、 人と文学論などを戦わせたり、という高尚なことは出来ない。 現に、世界の名作と言われる数々の本で、 読ん…

妹曰く

私の妹曰く、「おねえは、昔からお勉強好きだったもんね〜。」だそうだ。 それを聞いた時は、「え?私、勉強好きだったか??」 と、大して自覚もしていなかったのだ。 強いて言うならば、「興味を持ったことにはとことんハマる性質」であることは、 間違い…

最近の我が家の映画事情

こちらに来てからは、ほとんど毎週何かDVDを見ている。 旧作、新作問わず観ているが、週末の場合、相方がほぼ主導で 映画を選択しているので、 時に私の好みじゃないな〜という映画もあったりする。 ロマンティック・ラブコメディーなんぞは、私が一人で…

相方、突然現る!

週末のお誕生日大作戦が終わり、日曜は、予想通り、 お祝いのお酒をたらふく飲んだ相方はほとんど使い物にならず、 一日リラックスして過ごした。 私はというと、日ごろの早起き生活のせいか、 いつもの時間に目が覚めてしまい、 (年?いえ、習慣です。そう…

思わぬ、もう一つのサプライズ発生

もうあと5分だ!と思い、みんなにクラッカーを配り、 段取りを説明して、「彼がバイクでドライブウェイに入ってきたら、 その真上のポーチから、一気にクラッカーを鳴らして、 "HAPPY BIRTHDAY!"でよろしく。」 と言って周っていたところに、もの凄い音が・…

「9時までに来て」では通じなかった・・・

カジュアルなパーティの場合、みんな適当な時間に来て出入りする。 そのため、「9時に戻ってくる人」のために、「9時までに来て」では遅すぎた。 実際、9時近くなっても人が集まらないので、 私はもう生きた心地がしなかった。 一緒にショーに行った友達…

遂にサプライズの首謀者になる

相方の誕生日は今日、8月1日なのだが、平日なので、 先週の土曜日にバースディパーティをやった。 しかも、私は自分のときのお返しとばかりに、 サプライズでやりたい、という希望があった。 なんと好都合なことに、相方はその日、大好きなバイクのショー…