遅ればせながら

何から書いていいものやら・・・久しぶり過ぎて(自分のせいだってことは重々承知)しばし考えてましたが、とりあえず今年の抱負から。

向いてないと夫に太鼓判押されてしまってる専業主婦生活ももうすぐ1年になります。早く仕事を見つけた方がいいと言われてしまってるので、今や私にべったりになってしまった息子のデイケア復帰と、私の再就職がまずとりあえずの大目標になりました。

1. 勉強再開
その為に・・・英語力アップ。多分、いえ絶対英語力落ちてるなぁと反省するこの頃。家に篭って過ごしてると、みっちり息子と向き合う生活はとても楽しいのですが、その反面、英語を使う時間は激減します。こちらでのお友達と話すことや、夫の家族や、仕事のお付き合いにくっついて行くこと、ご近所づきあい、息子の幼児教室などでの出会いや地元のママクラブに参加するなど、出来る限りのことはしてるつもりでも、実際、自分で勉強する時間が取れずにいる自分がいやだーーーーっとジレンマに陥ったり。いやいや、絶対これは言い訳だっ、だって兼業で、フルタイムで仕事しながら育児して、尚且つ勉強してるそういうマルチな人は沢山いるはずなのにーーーーっと落ち込んだりと相変わらず心の中はせわしない42女の私です(涙)でも、泣いてばかりもいられないし、英語力アップできるように、とりあえず、持ってる参考書の再読と英語の記事の読み込みから始めようと鼻息荒くしております。(うぅっ出来るのか、自分)
本当なら、四の五の言わずにさっさとやれって話なのですが、怠け者な自分を奮い立たせるつもりで、敢えてブログに書いてみました。


2. 断捨離
去年から始めたのがまだ終わってないので、これも頓挫させないように頑張ろう。片付け上手になるための第一歩。掃除は出来るが片付けは苦手な主婦の私が、今年は変貌できるのか?


3. お料理
今年は、和洋問わず新しいお料理にも挑戦したい。息子ももうほぼ大人食になったので、色々体験させてあげたいです。夫からはロウフードを食べたいというリクエストもあったし、去年からちょこっと始めたパンとお菓子作り、今年はもっと上手に出来るようになりたいです。

4.ダイエット
これまた大恥覚悟で書きますが、まだ産前体重まで戻ってません(涙)。なので、今年は本気でダイエットとエクササイズも頑張らないとーーーっ(切実)これも英語のお勉強と同様に自分を戒める意味で書きました。


5.育児
もうすぐ2歳になる息子、最初の反抗期がやって来ます。躾をするには親の私が強くならなければならない場面を沢山出てくると思うので、優しく時には厳しく、息子の成長を見守りたいと思っています。
息子が初めてづくしの毎日なのと同様、親の私も毎日試行錯誤ですが、私が出来る事は出来る限り与えてあげたいと思っています。


6.行動力アップ
もともと運転は最小限しかしたくなかった私ですが、そうも言ってられず、段々と運転範囲が広がってきた私ですが・・・本当ならもっともっと楽しいこともあるはずなのに、と思うと、今年は行動力をもっとアップさせないと!と自分を奮い立たせています。

・・・取り留めなく書いてみましたが、2014年、遅ればせながらのNew year resolution、どのくらい達成できるのか・・・(既にちょっと不安)