母子共に日々成長、日々勉強

あっという間にもう7月です。なんと半年も更新できませんでした・・・。
というのも、何度も下書きを途中にしては、結局書ききれずにいてしまっており、
考えがまとまらない、何を書いてもなんだかなーーーという、気分でおり、本当にいっそブログを辞めてしまった方がいいのではないかと考えたりもしていました・・・が、やっぱりもう少し続けてみようと、
いつも三日坊主な自分に喝を入れるべく、またちまちまと書いてみようと思いました。

現在二歳3ヶ月の息子の子育て中なのですが、毎日が驚きと自己反省と試行錯誤の連続の日々です。
というのも・・・息子は現在「魔の二歳児」と呼ばれる第一次反抗期街道まっしぐら。
今まで結構スムーズに出来ていたことが、いきなりとっても困難なことになってしまい、生活のパターンが一転してしまいました。でもその反面、息子の成長の度合いもぐっと上がり、毎日が新しいことが出来るようになるという、楽しみ倍増の時期でもあります。聞き取れる言葉も増えてきたり、ある日いきなり思いもかけないことが出来るようになっていたり・・・。
こんな小さな身体の中に詰まっている物凄いエネルギーと、伝えたい事がきっと山ほどあるんだろうけれど、それが伝え切れなくて、ギャン泣きという行為で伝えてるんだろうなぁという様子を見て、泣かれて「あぁーーどうしよう」って思う傍らでそんな風に一生懸命成長している息子の姿から、私も日々色々なことを勉強させられています。
本当に子育ては親育てなんだなぁと思う瞬間があります。私も、未熟な人間ですが、こんな私が親となって、こんなに一生懸命生きてる子供を育てる立場になった・・未だにこの重責を全うできるのか、自分は親としてこんなんでいいのか?と自問自答することも山ほどあります。
アメリカで子供を育てていくということは、この国に順応して生きていく強さも持って欲しいし、だけど私のアイデンティティである日本のことや、私の両親が教えてくれたこともきちんと伝えたい。
思うことは山ほどありますが、欲張りすぎず、できることをやるしかないんだと、最近気づきました。


そんなこんなな子育て中心の毎日ですが、また、日々思ったことをつらつら書いていけたらいいなと思います。