実はダイエット中

昨日のブログの冒頭にも書いたのですが、実は産後体重があまり思うように落ちず、でもストレスもあったり、
自分の時間を捻出する余裕の無い子育て生活だったり・・・と言い訳は沢山ありますが、要は「産後もデブのまま」だった私。ただでさえ、渡米してから妊娠するまでの約8年の間、一年に500gというペースで地味ながら右肩上がりのなだらかな増加をたどった私の体重に妊娠時の増加分が+され、出産時に息子と羊水の分が減ってもあんまり変わらず、見事に人生最高体重をキープし続けてしまった産後の1年半でした。


今年の目標にダイエットも挙げていたので、年始から実は「食べ順ダイエット」+「短期間ウェイトウォッチャー(アプリのみ)」を試みてまして現在9ヶ月目に突入しました。結果から申しますと、食べ順ダイエットは私にはとても合った食事法だったらしく、実は9ヶ月で14kgほど減りました。


最初の1ヶ月で野菜を最初に食べて、炭水化物を最後に回すという食べ順ダイエットで3kgくらい落としたのですが、夫と喧嘩をした際に、「太ってるのをそのままにしてるその態度が気に入らない」と言われ、私が「何よあんただってデブのくせに!」と言い返したという、本当に大人気ない言い合いをしたことをきっかけに、その数週間後、実は私の言動で傷ついたらしい夫より、「ダイエット始めるけどお前もするか?」と聞かれ(というか、多分食事の支度をする私を巻き込みたかった)、夫の母も一時ハマった「Weight Watchers」という食事管理プログラムのアプリを3ヶ月限定で二人で購入しました。
このプログラム、大まかに言うと「レコーディングダイエット」をより簡単にするために、独自のポイント方式を導入して食事の内容を記録させ、身長から割り出した適正体重(長期目標)を達成する為に、1ヶ月ごとの目標体重を設定して(短期目標)、一週間に消化していいポイント数と日毎の目標ポイント数をアプリが設定してくれるという仕組み。食事内容を入力すると、一日の残ポイントが表示されるので、その中で自分でやりくりすれば、何を食べてもいいことになります。実際、お酒や炭水化物はポイントが高い為、これを摂りたいなら、他の食事をセーブしないといけなくなり、夫もこのおかげで一日のビールの量が減りました(笑)
食事についても、自分が今まで使っていたレシピで作ると材料から自分でポイントを割り出して一人分を計算して・・・とかなり面倒なのですが、アプリで紹介しているレシピを使うともうポイントが出ているので計算しなくてすむということもあり、プログラム中の3ヶ月はかなりこのアプリを活用しました。各材料の計量もしっかりしなければならないので、最初は面倒でしたが、これをすることで一人当たりの適正な食事量が判ることもあり、いい勉強になりました。特に、一人当たりのポーションサイズが特大が慣れているアメリカ人にとってはこの食事量の管理がとっても大変なんだということがよく判ります。
このプログラムの人気の秘密は、カロリー計算が簡単に出来るポイント制を導入したことの他に、一週間のポイント数設定の中に、「ボーナスポイント」が組み込まれているので、お付き合いとか冠婚葬祭などで食べなくちゃいけない時やお酒を飲みたい時にそのボーナスポイントを使うことも出来る点だと思います。
私は一日の持ちポイント分を大抵余らせていたので、お菓子を食べてもボーナスポイントに手を付けることは実は無かったんですが、気持ち的にこれがあるのと無いのとでは大違いだったなと、今になって思います。
このWeight Watchersを使った3ヶ月で、私は自己設定した目標の5kg、夫は10kg減らすことが出来ました。私はこの期間中も食べ順ダイエットを併用していました。運動はまとまった時間が取れないこともあって、息子を連れての散歩と家族でたまにやるゆるゆるのサイクリング程度でした。


その後も、食べ順ダイエットで、野菜→発酵食品→たんぱく質→炭水化物という食べ順を守って、停滞期が来たら「爆発の日」もどきで、炭水化物解禁したりしながら、気がつくとトータルで14kg減ってました。この方法をやってると、食事を始めて炭水化物の番になる頃には結構お腹が一杯になっているので自然と低炭水化物ダイエットになっているのですが、調べると糖尿病患者への食事指導にも使われている方法だそうで、インスリンの急激な上昇を防ぐことにより脂肪を溜め込むのを予防するみたいです。劇的に変化があったのは、Weight Watchersをした3ヶ月でしたが、この食べ順を続けることで、ゆっくりですが、体重は減り続けています。


このダイエット法のよいところは、食べ順を守ることでの炭水化物の摂取が控えられることもそうですが、食べ順を守りさえすれば、食べることの我慢もあまりしなくて済む点だと思います。私は食べるのが好きだし、意志も強い方ではないので、簡単なことじゃないと続かないということは自分でも判っていました。なので、サラダを必ず食事の最初に食べる、出来ればおやつの前に野菜スティックをつまむ・・・ということだけを守るようにしています。
運動量は、息子が活発になるに連れ、それを追い掛け回すことや抱き上げることが私の日常生活の運動になっているので、それが自然と筋トレに繋がっているようです(笑)


私の人生でここまで体重をダイエットで落としたのは初めてです。10kg以上体重が落ちるとさすがに見た目にも変化が出てきて、去年まで着ていた洋服が突然とてもゆるゆるになってしまい着れなくなるという、これもまた初めての経験をしています。(今まではきつくなることはあってもゆるくなることは無い、なだらかな右上がりの体重の人生でした・・・)
ここからはあと数キロ落としたいのと、リバウンドとの戦いになります。
ここまでゆるゆるとやってきたので、なんとかゆるゆるっと乗り切りたいものです・・・頑張ります。