遂にサプライズの首謀者になる


相方の誕生日は今日、8月1日なのだが、平日なので、
先週の土曜日にバースディパーティをやった。
しかも、私は自分のときのお返しとばかりに、
サプライズでやりたい、という希望があった。
なんと好都合なことに、相方はその日、大好きなバイクのショーに
お父さんや友達と出かける予定があったので、
終日出かけることになっている。


パーティの日の2日前、私は私が連絡出来る限りの彼の友達に、
「土曜日、夕方6時、○○の家」
(○○は彼の友人で最近家を買った。プールがある広い庭付で、最近事あるごとに、人を呼びたいらしく、今回も「俺の家を使って!」との申し出あり。)
という連絡をした。
夕方6時は、一緒にショーに行く友達による、帰宅予想時間を元にして決めたので、
私はBBQの準備やら、買出しのリストを作ったり、
人様の家に行ってやるので、必要なものをどうやって運ぶのか、
頭の中は段取りで一杯になっていた。
絶対に知られてはならないと、料理の下ごしらえすらしていないので、
一人でひやひやしていた。


そんな私の頭の中のぐるぐるをよそに、彼は全く気づいてる様子も無い。
出かける前には、「今日帰ってきたら何する?見る映画ある?」
(我が家はNet Flix*1を愛用しているので、私も相方も週に何本か、週末用映画を用意している)
などと、何も予定が無いかのようなことを言っておいた。
「よーし、これで後は、あれをやってこれをやって・・・。」
と頭の中にあるリストに、チェックをする私。
お昼過ぎ、相方を送り出し、携帯を見るとメッセージが残っていた。
相方のお父さんからだった。


「今日、誕生パーティを6時からやるって聞いたんだけど、今日その時間には多分戻って来れないと思う。とりあえず僕の携帯に連絡をくれ。何とか希望に沿えるように頑張るから」
ががーん。
急いでお父さんに連絡をしてみると、帰りは夜の9時になると言う。
「わかりました。そちらでどうぞ楽しんで来てください。予定を9時過ぎに、私の家に変更します。」
即座に、頭の中のリストを変更して、また電話をかけまくり、
買ってしまった食材をどうしようとか、どのくらいの物を準備すれば良いのか、
またまた振り出しに戻ってしまった。


夜の9時スタートでは遅すぎるのだが、何も用意していないのも気が引けるし、
食べるかどうかは別として、ある程度の物は準備しておかないと〜というのがあった。
相方のお母さんも手料理を届けてくださり、
「ある程度の人数分があれば、大丈夫よ」と言ってくださった。
当初の予定では、20人強、下手すると30人は来ると見積もっていたので、
一応の準備をした。
BBQの準備のほかに、彼の好きなサラダを数品、
本当は散らし寿司も作る予定だったが、これはあきらめた。
ケーキは、相方が好きなアイスクリームケーキにした。
バルーンとクラッカーを用意して、
どきどきしながら、相方が帰って来るのを待った。

*1:まさにdoor to doorのDVDレンタル。ネットで自分の見たい映画をピックアップすると郵送してくれ、返却も郵送。月々の会費で、一回に3本まで借りれ、返したら自分のリストに入っている希望のDVDが順次送られてくる。とても便利なシステム。日本の映画も結構ある