かゆーーーーーい!

頑丈な肌の持ち主のはずの私だが、
おとといの夜から、突然首のあたりがむずむず。
ぽりぽりと掻いてしまったら、
ぶわ〜〜〜っと、痒みが上半身全体に広がってしまった。
もう腕やら腰やら大変なことになっている。

「何?何がいけないの?」
と、自分が食べた物やら、今日やった行動などが、
頭の中で走馬灯のように駆け抜ける。
その日は、仕事場で一人来月出産のtutorのベイビーシャワーと、
私も含めての卒業するtutorの卒業祝いの小さいパーティがあって、
ケーキを食べたのだが、それがいけなかったのか?
3時くらいに高カロリーな物を食べてしまったので、
その日の夜は食べずにいたので、食べ物からということは多分無い。
洗濯用洗剤か?
・・・でも、ここ数ヶ月ずっと同じのを使ってるし・・・。
でも今日来たデニムのジャケットは、そういえばしみ抜き用のスプレーをしてから、
洗濯したんだった・・・・・。
でも、それももう1ヶ月くらい前の話で、
それからそのジャケットは数回着てるし・・・。
何故〜何故なの〜!と心の中で叫びながら、
痒みと戦う私なのであった。


相方は見かけによらずの敏感肌の持ち主なので、
痒いのと、その肌がひっかき傷で真っ赤になっているのを見せると、
「・・・敏感肌ワールドへようこそ〜。ランカスター空気悪いからね〜。
体質変わったんじゃない?」
とのこと。
そうなのだ。実は私の住むランカスターという地域が、
このたび「空気汚染度全米11位」に輝いてしまったのだ。
しかも大都市シカゴとタイ(笑)
ゴミの街フィラデルフィアや、悪名高いはずのNYを押しのけてである。
なんでこんな田舎が・・・・と考えると驚くばかりである。
今までは、せいぜいアーミッシュの里で、ハーシーチョコレートの工場が近くて、
手作りプレッツェルや、ソフトプレッツェルの発祥の地だったり、
という、非常にのどかな田舎イメージが強いはずのこの地域。
空気汚染度で全米に名前を轟かせるとは・・・本当に驚き(笑)

それはさておき、相方からステロイドのクリームを貰い、
それを塗りこんでは、また別の場所が痒くなり、
またそこに塗りなおし、また別の場所へ・・・というのを繰り返して、
ようやく眠りについた。
その日は痒みで、ペーパーどころじゃなかった(涙)


翌日、結構落ち着いていたが、痒みと戦った私の身体はお疲れ気味。
必死でペーパーを仕上げて、教授にメールで送り、
授業は休むことにした。もうこうなると恐怖である。
また痒くなったら・・・と思っていたら、
昨日の夜、また急激に痒みが!
あぁ・・・またか・・とまたクリームを塗り込み、
治まるのを待つのの繰り返しである。


今まで頑丈肌で、つるんとしていた私の背中はぼこぼこである。
昨日は上半身に留まらず、脚まで痒かった。
もーーーーーいや!


それにしても、色々ググってみると
「脂肪細胞が多い部分に出ることが多い」
とあり、納得と共にがっかり。
首はともかく、わき腹とか確かにそういうところが痒かったからである。
運動して体力をつけるとかそういう予防法も書いてあった。
なんでもリンパ球が関係しているそうで・・・。
胃痛持ちの私が日本に居る頃愛用していた、
H2ブロッカーも効くらしい。


ということで、懲りずに色々調べる私なのであった。
・・・というか、このリサーチ根性を、
学校のリサーチペーパーに活用できれば言うことないのだが・・・。