モチベーションを維持すること

学校が始まって、
各クラスのシラバス(クラスのスケジュールその他ガイドライン)が集まって来ると、
私のスケジュール帳は、見る見るうちに予定で埋まっていった。
いつもの事ながら、大抵がテストが固まってある週というのがあるのだが、
(大方の先生が、3〜5チャプターを目安に区切るせいだと思う)
今回は、10月第一週に、
テスト三つとプレゼンテーションとペーパーの提出が重なってしまった。
毎日何かがあることになっている。
不幸中の幸いは、二つが重なってることがない事くらいなもので、
10月のページを見るたびに、
頭の中でひたすら逆算しては、「あと何日・・・」と呟く私なのである。


というのも、私は、じたばたするものの、
結局、ペーパーもテストも、前夜までひぃひぃ言いながらやって、
文法チェックなども、本当はTutorに見てもらいたいのに、
そんな暇も無く、パソコンのスペルチェックのみで、提出してしまったりするのである。
本来ならば、提出日の三日前とかまでに推敲を済ませ、Tutorにチェックしてもらい、
清書して出すくらいの優雅な余裕が欲しいところなのに、
そんなの全然無理ってなくらい、いつもぎりぎりなのである。
私は元々、やる気になるまでに非常に時間がかかるタイプで、
乗らないと、気持ちばかり焦って、睡眠時間だけを減らす、
何とも要領の悪い女である。


でも、そんな自分とはそろそろおさらばしたいので、
今回は、かなり綿密にリストを作っているのであるが、
私には、「三日坊主」と「計画倒れ」という悪い癖も持っている。
そんな自分に一生懸命鞭を打ちつつ、
今の学校に来て一ヶ月が過ぎようとしている。


途中経過は・・・まぁまぁである。
なんとか、今のところ提出物も逃さず過ぎているが、
まだ、三日前にtutorに見せるという域には達していないのである。


今週は、とにかく来週の地獄のような日々に向けて、
ひたすら準備にいそしむことになっているのだが、果たしてこの気力が持つのか?
あぁ、怖い。
自分がいかにぐうたらかを良く知っているだけに、
本当に怖いのである。
心のどっかで、「でも来週でしょ?何とかなるって〜」
という悪魔のささやきが聞こえてくるわ、
「でも、今回こそ、ちゃんとペーパー早めに書いてtutorに見てもらわないと!」
と、天使の私が叱咤激励する。
そこに、「あ、そうそう、冷蔵庫の大根、サラダ作るんでしょ?」
と、のほほん星人の私が、関係ないことを持ち出し、
ネットでレシピを検索してしまったりするわけである(とほほ)


ということで、私の勉強時間は、こういう下らない頭の中の囁きとの戦いでもあったりする。
あぁ、本当に乗り切れるのかしら???