大きく深呼吸

やっと、今学期最初の山場を終え、
金曜日は、仕事も休んで、とりあえずぐーたらした。
結果はこの際、気に病んでも仕方ないので、
何とか、取りこぼさずこなしたことで、今回は満足している。
しょうがないよね、次で挽回しないと〜、
と、自分に言い聞かせて、なるべくブルーにならないように心がけている。


薬は驚くべき効き目で、体調も順調に回復している。
深呼吸するのも大変で、胸の辺りが縮こまっていたのが判る位だったが、
今はもう楽に深呼吸も出来る。
あぁ、本当に健康ってありがたい!
ということで、寝不足だった私も、咳もせずに、
朝起きて、朝ごはん食べたら、また昼寝という、
「ぐうたら」という言葉を絵に描いたような過ごしっぷりである。


夕方、相方とその友達カップルと一緒に、
ランカスターで毎月第一金曜日に行われているアートウォークに誘われて、
初めて行ってみた。
ランカスターのダウンタウンは、バス通学時代の思い出の場所である。
小さいながらに、古いアンティークショップや、カフェ、
ギャラリーが、街の中心部にひしめいている。
石造りの古い建物や、セントラルマーケットを囲む石畳の一角など、
結構、趣がある風景もあったりする。
アートウォークは、メインストリートから一本離れた通りに集まる
ギャラリーを中心に、「アフターアワーパーティ」の為の仮説テントのドームがあったり、
予想以上に盛り上がっていた。
ランカスター地方に来て、こんな人ごみを見たのは初めてなくらい、
すごい人出で、老若男女問わず、狭いギャラリーを蟹歩きで見て回っている。
田舎にもこんなに人が居たのか!と、
驚いてしまった。


その後、ダウンタウンにあるバーで、飲みながらおしゃべり。
友達は、バーテンダーのおばさんが、
「これ、間違っちゃったのよ〜。」とビールを2杯も貰い、
ご機嫌だわ、
相方は、大好きなプロスポーツの話が出来る友達の旦那と、
熱く語り、
病み上がりのはずの私も、いい調子で飲んでるし・・・と、
何とも楽しい夜だった。
学校で忙しくて、引きこもりっぱなしの生活だが、
たまには、こうして少し羽目を外すのも必要、
人生たまには、大きく深呼吸するのも必要ってことである。