魚、海草、玄米♪

今週は妊娠28週目、妊娠後期と呼ばれる時期に突入しました。
お腹は日々成長し、ずんずん前にせり出していて、足のむくみも出てきて毎晩、足の下にクッション置いて寝ているんですが、普段車生活で、しかも冬場で外を歩く機会も激減しているので、完璧な運動不足・・。
明日は休みだから、絶対散歩に行くと心に決めている私です。(心に決めないと出来ないのかっ・・・。でも朝起きても暗くて、夕方帰って来るとまた暗い。街灯の少ないフィラデルフィア郊外だと、暗闇でてくてく歩くのもちょっと怖い。
という言い訳は沢山あるんですが、先日の反省を元に、つわりも治まって来たことだし〜ということで、
食事を見直ししようと思ってるわけです。


最近、私の帰りが遅いと、料理に目覚めた相方がお料理してくれる回数が増えました。
Wegmansに一緒に行って買ってきたカジキマグロをステーキにしてくれました。(大きな魚は食べてなかったけど、9ヶ月中一回くらいなら問題あるまいということで)
野菜とリゾットと共に。オリジナルのソース(ホイスンソースを使った酢味噌風)で美味しかった♪

こちらは、私が初めて作った鮭の南蛮漬け。まいたけご飯と蒸し野菜もたっぷり沿えて・・・。南蛮漬け、本当なら鯵が食べたいところなんですけど、鮭でも美味しくできました。これから定番化しそうなほど、実はお手軽なレシピでした。


先日のお弁当。
玄米ご飯ののり弁(のりの下はほうれん草のおひたしとかつおぶし、ごまを少量のしょうゆで和えたのが敷いてある。)
たらのフライ
海草おかず2種(引き昆布と高野豆腐の煮物とひじきと切り干し大根のオイマヨ和え)
アスパラ

ということで、意識的に、魚、海草、玄米を食べるように心がけてる今日この頃。
あとは、運動だな・・・明日は絶対お散歩、めげないで行くぞっ(雪が降らないことを祈るっ)