Thanksgivingの週末

アメリカのThanksgiving Dayは、11月の第4木曜日。
今の会社は、この日とその翌日(Black Friday)が休みになるので、土日を入れると4連休。
祝日が極端に少ないアメリカでは、この休みはかなり貴重なお休みになります。


Black Fridayは、大きな売出しセールがあり、木曜の夜から並んで、深夜12時に開店するデパートや量販店に怒涛の人がなだれ込むという日でもあります。(これを英語では、Door Bustersと呼ぶ。)
私は、アメリカに来て8年、このBlack Fridayのセールに出かけたことはないんですが、
(第一この時期のPAはもう寒いのです・・・・外で行列に並んでまで・・・と思ってしまう。)
毎年必ず怪我人のニュースが流れる、ある意味「秋の風物詩」的な光景でもあります(苦笑)


このBlack Fridayセール、店頭のみかというとオンラインショップでも最近は大々的にセールをしていて、
朝4時スタート、先着100名などというタイムセールもやっていたりもしますが、家に居ながらにして、
お得な買い物が出来るとあって、私の周囲は最近はめっきりオンライン派が多くなっています。


そして、Thanksgivingが終わると、今までパンプキンとターキー一色だった街の中が一気にクリスマスモードに転換します。
私の勤務先の会社のエントランスはそれより一足早く、先週からツリーが飾られました。

我が家はいつも12月半ばくらいにようやく出すんですが、今年はリースも買いたいなぁなどと考えてます。