アイリーン東海岸直撃の夜

土曜の夜、アイリーンが上陸し、一晩中の暴風雨に見舞われたPAでしたが、
築30年とも言われる我が家はありがたいことに無事でした。
停電も断水も、今のところ起きてません。
大きな被害にあった東海岸沿いの街の皆様、どうか安全な場所へ無事避難され、
そして早くご自宅に戻れるようになることを祈っています。

アメリカ人は災害慣れしてないというか、すぐに大騒ぎになってしまうのだけど、
結構感覚が違うな〜と、ある意味災害慣れしてしまっている日本人の私は思うことが多い。
川の氾濫により、もう一本川が出来上がったかのように激しく水が流れる車道に、
わざわざ車を運転して行く無謀な人がいたりするわけで。こういう人が電信柱に追突したりして、
周囲を停電にしたりするわけで。
今回、避難所が設けられて、そこからの中継もニュースで流れたりしたんですが、
避難した初日にすでに、「出された食事が足りない、まずい」という不満が出ているとリポーターが報じているのを見て、唖然・・・・・。当日ですよ、まだ一泊もしてないんですけど。
我慢足り無すぎというか、何というか・・・カタリーナでウォルマート襲撃があるわけだよな、と妙に納得。


家から出られないということについても、ことのほかストレスに感じるようで、
おうち大好き♪な私にとっては、家の中が安全で、停電が無ければ全然苦でもないんですが。
ちなみに、ご近所のちょっとベーカリーが充実したスーパーで、自分の為の「賑やかし」アイテムとして、
ケーキを買ってきて食べたりしました。(結構お安いモチベーション?)


私の住んでいる場所のご近所さんは、長年住んでいる人たちが多いので、その様子を見た限り、
他へ非難している様子もなかったので、多分、これまでの経験でそれほど被害は大きくないと考えているんだろうなと思い、私は義父母の家へ雨の中一時間かけて行く事ではなく、自宅で過ごすことを選びました。
(災害にもろいアメリカの道路事情を考えると、嵐がやんでも、道路が復旧しない可能性も高いと思ったし。)


一夜明けた今でも、まだまだ予断は許さない状況で、二次、三次災害となるハリケーン後につづく熱帯性暴風雨による倒木や洪水被害やライフラインへの影響も考えられるので、あと1日は気を抜けませんが、
ネットが出来なくなるのが一番辛いので、停電しないように・・・・と思いながら過ごします。