お疲れ解消に効果

それは、ストレッチ、クエン酸、そして久々の昼寝。


クエン酸は、相変わらず実家から「つかれ酢」というクエン酸の粉を送って貰ってますが、
年なのか、疲れがピークだったのか、ここ1ヶ月半くらい続けたら、すごく疲れの取れ方が変わった。
朝起きた時の寝起きの悪さが解消されて、大分楽になったのと、
以前のような家に帰ってきたら、腰砕けて倒れこむようなことがなくなった(笑)


そして最近、ストレッチとダンベルを寝る前と朝起きてから15分ずつくらいやるようになったら、
これまた寝起きが良くなった。
こうして書いてると、どんだけ寝起きが悪かったのかと思われるかもしれないが、
ここ半年くらいは、朝起きた時に「あぁよく寝た」と感じることも少なくて、朝起きても疲れがとれないことが多かったので、私にとってはこれはかなりの改善。


週末、眠気が襲って来たので、久々に、昼寝をしてみた。
相方にも「これから2時間くらいお昼寝するわ」と宣言して、(その間相方はバイク乗りにお出かけ)
本を読むのも我慢して、寝るのに集中してみた(笑)
夢を見たので、熟睡ではなかったと思うのだけど、それでも起きたらなんだかしゃっきりして、
翌朝の起きたときの気分もなかなか良い。


日々のこういうちまちましたことで、お疲れ解消も出来るのだなぁと、ぐーたらな私はまた一つ発見。


こういう小さなことで、ガス抜きできると、不思議と今まで気が重かったことにも結構前向きに取り組めるようになったり、結構いいこと尽くしだったりする。
ふふふ、こうして、私は着々と「快適な40代」に向けて、準備していくのだ〜。