切り替えって大事

あーせーせーした、って話を書いてから、随分経ってしまったけれど、
せーせーしたって思っても、後から後から沸いて出る色んな出来事に、
「ちーくーしょーっ負けてたまるかっ」と強がる半面、
季節の変わり目で、ちょっと体調崩れ気味だった先週、あぁでもない、こうでもないと、唸った挙句、
何とか気持ちの切り替えが出来たような気がする今週。


気持ちを入れ替える方法っていろいろあるとは思うのだけど、
私の場合、とにかく、ノートに書く。
その内容は様々で、私の気持ちの奥底のことであったり、食べ物のことだったり、
自分が一体どうなりたいのか、とか、そういうことをひたすらノートに書く。
時にはマインドマップめいたこともする。


時には1ページ目も途中で、書くのがイヤになることもあるけれど、
これは別に人に頼まれてするものでも、人に見せるものでも無いので、
好きな時に止めることもできるし、思いついたらまた書き始めることも出来る。
堂々巡りになってる時は、何日も、同じようなことを書き直してるようなこともあるし、
自分を責めまくったり、かと思うと、自分を褒め上げ作戦をとってみたり・・・と用途は様々。


不思議なことに、これをちまちまやってると、自然と今自分がやらなくちゃいけないことやら、
ついつい後回しにしちゃってるからイヤになりそうだったこととか、
こういう考え方っていいよねとか、色々発見があったりして、
徐々に落ち着いてきたりするんである。
少なくとも私には効果がある方法だったりする。
書くことで、自分に言い聞かせたり、思い出させたりしてるんだなぁと、最近になって気がついた(おそっ)