風邪撃退法と虫刺され対策グッズ

アメリカ生活も長くなってくると、現地調達して済ませたいのが薬類。
でも最初は、一体日本で使っていた薬と同等のものが一体どれなのか判らないので、
試行錯誤ということが多くて、常備薬は日本の物が多かったり、帰国した時は買い込んでいました。


実は、先週末から、ここのところの疲れなどが出たのか、風邪気味。
喉が痛くて、頭も痛い、鼻はぐすぐす。
やばい、これは何とかしなくては!


アメリカ人の風邪対策は、何といってもビタミンCと言って、
「オレンジジュース飲んで安静」
という表現をよく聞くので、100%オレンジジュースと、
これまたアメリカでは定番のタイレノールの風邪用を購入。
日中用と夜用が一緒になったパック。


これをとりあえず土曜日から今日水曜日まで続けてみました。
実は、結構これが効いたかも(まだ途中。抜けきってない)
仕事は今ピークでとても休める雰囲気ではないし、お医者さんに行くにもアポが必要だし、
中抜けして行くのすらも難しい状態だったので、これは気力、自力で何とかせにゃ・・・ということで、
とりあえず駄目もとでやってみた。
風邪っぴきだと、結構熱でハイになって、家の事とかしたくなって、
がが〜っと片付けて、抜け殻のようになって寝るとか、
ぐわ〜っと料理して、はふはふ言いながら食べて、ぼーーーーっとするとか。
でも、とりあえず心を鬼にして、家での仕事は最小限にして(残業はしたけれどね)
睡眠をいっぱい取ることにして、オレンジジュースは身体が黄色くなるんじゃないかってくらい飲んでみた。
あとは、薬も、当たり前だけど、注意書きどおりに4時間毎に飲んでみた。
(実は、このタイレノール、前に気管支炎になった時、飲んでも飲んでも効かなかったというより、悪化しすぎてて効かなかった。)


そしたら、徐々にですが症状が楽になってきたんですよ・・・。
アメリカの薬、効きすぎるって言われてますが、風邪薬と虫刺されの薬という、
私の中では常備薬が、本当に効いたためしがなかったんです。


そんな中、ついでに見つけた虫さされの薬。
ついにすーすー系ジェル、発見(遅すぎ?)
でも、虫にモテモテで、気候が良くなると庭に出るのが怖い私には吉報。



ということで、症状が軟化してきたところで、ぶり返さないように、気を抜かずに頑張りますっ。