お下がりのI-phone


携帯は電話と、Text Message(携帯メール)と写真が撮れれば、用が足りると思っている私ですが、
3年使った携帯が、最近調子が悪く、徐々に充電池が弱くなってきていたので、
これを機に買いに行こうと先週、近所の巨大モールへ出掛けました。
Smart Phone主流となってきていることもあり、データプランの要らない機種がどんどん少なくなっている昨今のアメリカ。
事前にネットで調べた電話は品切れだったりもして、AT&Tのインド系のお兄さんと話をしていると、
現在の家族プランの見直しをしてくれて、電話をあんまり使用しない分というのもあって、
月々の設定通話リミットをいつも超過することなく、繰越している状態とのこと。
今より1ランク下のリミットにしても、これまでと同じ程度の利用頻度なら問題ないので、
その浮いた分をデータプランに回せますよ〜とのこと。
相方が、もうずっとI-phoneを発売当初から愛用しているのを見てるので、
「こんなごつい携帯持ち歩くの大変・・・」(あくまで見た目優先←アラフォー女の携帯の選び方かっ)
と思っていたのですが、どうせSmart Phoneを使うなら、I-phoneだろうなぁと思っていた私。
何故って・・、日本語のメールが読めて、入力できるから(笑)


で、私の新しい携帯を買いに来たはずが、相方が新しいI-phoneの3G−Sを買う事にして、
私が相方のお下がりの3Gを使うことになりました。
結果としては新し物好きの相方が、新製品を買う、体のいい言い訳となったわけですが(苦笑)
ま、いっか〜、私は電話買わなくて済んだし〜。
(新しいのが使いたい相方が、結局お金を出したのだ・・)


で、使い始めたI-phoneですが、ごついのと、指紋をしょっちゅう拭かなくちゃいけないのと、
タッチスクリーンに慣れるのにちょっと時間がかかるということを除けば、結構それなりに面白いです。
今まで、本当に携帯の基本機能のみしか使っていなかったので、(メールも日本語のメールは文字化けしてたので携帯メールの英語のみ)
日本語のメールがきれいに読めるし、日本語の入力もOKというのがありがたい〜。
あんまりよくわからないアプリですが、とりあえずお料理レシピ検索の無料のアプリを入れてみました。


ちなみに、3Gと3G−Sの違いは、内臓のプロセッサが、Sの方が高速で、
ビデオ用の機能も追加されているんだそうです。
・・・で、相方に使い心地を聞いてみたところ、
「・・・・まだ、よーわからん。」
とのこと(笑)


ということで、I-phoneユーザー夫婦となりました。
カメラの画質も結構良いので、これからは写真の撮り忘れも少なくなるといいなぁと思っています。