大雪続きのPAです


2月に入ってから、ドカ雪が2日続き、積雪約1m(我が家付近調べ)で一面の銀世界となったフィラデルフィア近郊。
やっとその雪も落ち着いて、昨日は雨も降って、大分地面が見えてきた〜と思ったら、
明日からまた3日間も雪の予報が・・・・・。


雪国出身ですから、多少の雪ならまぁしょうがないで済ませたいところですが、
何せアメリカ、雪で学校が始業が遅れたり休校になるのは、言うまでも無く「雪で交通網が麻痺」が起こるから。
大体にして雪対策が遅くて、それなのに無謀な運転をして事故を起こす車が多発・・・という悲惨な結果が起こることから、
雪道の運転も怖いけれど、どっちかというともらい事故をしたくないというのが本音。
先日の大雪の際も、一日は本当にどこにも行けないし行きたくないという状況で、家に引きこもるのが正解でした(笑)
とはいえ、仕事はあるので家から仕事をさせて欲しいわけですが、
私の勤務先は、どうやら従業員を家から仕事させたくないようで、
「出勤しろ、もしくは休むなら有休使え」
(まぁ、日本の雪国の会社なら言うだろうな・・・)
ということですので、私は明日も雪に負けずに出勤せねばならないでしょう(涙)

雪は、やっぱり雪かきの心配しないで、家の中から眺めてるのが一番いいよ・・・とぐうたらな夫婦は二人して語らうのでした(笑)
相方と二人、「・・・もう雪はいいよね。」とつぶやきながら、外を見て明日を憂う冬の日の夕暮れ。
「私はやっぱり春が好きです。命の萌えいづる春が・・・」と言ったのは、あさきゆめみしの紫の上だったな・・と
脈絡も無く頭に浮かんできたし・・・
あぁしばらくぶりに再読しようかしら?


春が待ち遠しいよ〜、寒いのはもう飽きた(笑)雪景色も満喫したし、一時肥えた裏庭のリスちゃん達も大分スリムになってきたことだし、
そろそろもうちょっと温かくなってもいいのでは・・・と、思う私だったりします。