穏やかな気持ちで過ごしたい〜

何だかこうしてやっとブログを書く時間が出来たんだから・・・忙しいってことばっかり書いてても仕方ないんですが・・・・でもやっぱり、実のところ仕事に忙殺されて、
残りの時間で何とか相方との時間を作ったり、ご飯作ったり〜などとしてたら、ほんとにあっという間に1月が終わってしまいました(汗)


本当に能力のある人というのは、うだうだ言わずに、私なんかよりもーーーっとタイトなスケジュールをずばずばこなし、そして家の事もきっちりやって、旦那様との仲も良好なんていう、
とてつもなくスーパーな方々がごまんと居て、しかも結構私の親しい方達はそういうタイプが多いんですわ(笑)


それに比べれば、私なんざ〜ほんとまだまだよね・・・っと毎度思うのです。


現在、ロースクール出たてで、Bar Exam(司法試験)待ちという若いマネージャーと、ちょっと前に書いた、
とんでも野郎から引き受けてしまったプロジェクトを一緒に仕事してるんですが・・・。
彼女なりに頑張ってはいるんですがね・・・(ま、この話はまた何かの折に書きますが)
若いがゆえというか、物凄い粋がっていたのに、ここに来て責任取りたくない、私は知らない、と言い出しまして・・・。


ま、確かにとんでもないプロジェクトでしたので、しょうがないかとも思いますが、
一応部下である私が何とか正気を保って、頑張って締め切り間に合わせてるってのに、
そりゃーないでしょうよ、という要は「やってられないわ」って状況になって来たわけです。


私は元々ワーカホリックになりがちな人間ですので、
相方からも、
「人がみんな君みたいな勢いと責任感で仕事できると思っちゃいけない」
と言われてますが、これは褒めてくれてるってよりも、どっちかというと、呆れてる方の発言です。
常々、人が自分と思うように思うなんて考えることはおこがましいことだと言う人ですからね・・・。


ここで本題。
私、こういう時こそ、本当は穏やかに、白髪と皺を増やすような損な事をせずに、
座禅でも組んで「無の境地」にでも行ってしまいたいと思うのです。
いちいちそーんな下らないことに、腹を立てたところで、胃が痛くなるだけだし・・・
と言い聞かせてるんですが、人間がまだまだ小さい私は、
時に、ほんとーに頭に来てしまって、帰りの車の中で「うわ〜っ。ちくしょーーー!!」と叫びながら帰宅するなんてことが実はあったりするんです。
(ご心配なく、脳みそはまだ正常です)


で、一応家では普通にしてるんですが、
どうしてもどうしてもどうにもならない時には、相方に
「すまん・・・聞いてけろ」
と言って、聞いてもらうこともあります。


やっぱりヨガかな〜。心の平穏を保ちたいし、あんまり怒りたくない。
「やってらんないわ」って思うことがあっても、やり過ごして、
自分の大切な時間には、引っ張らずに楽しんで生きたいな〜と思う今日この頃。
(でもヨガとかしてると、痩せたい願望も脳裏を横切り、コアマッスルとか気にしてしまい邪念だらけになるといういけない私)


今年は・・・公私のけじめをつけて、ワーカホリック脱却を狙いたいのでございます。
体の柔軟運動と一緒に、脳みそもマッサージして柔軟運動したいな〜。