最近のご飯などなど

私が撮る写真と言えば、まぁ大抵がご飯の写真なんですが、
久々に、最近の私の食生活をアップします(って興味ある方は少ないと思うけど(笑))


近頃、私の帰宅が遅くなっていたので、基本は30分以内に出来る物、
もしくはちゃちゃっと準備して、放っておける物が主流(笑)←つまり手抜き??


相方が出張で数日家を空けることになると、和食モード全開になります。
実家から送って貰った「黒酢風味のちらし寿司の素」を使ってみたくて、
ついでに近所のアメリカ系スーパーで久々に見つけたまいたけとしめじで、
「鮭ちらし寿司と豚汁」


鮭は粗塩して冷凍しておいたのを、オーブンで焼いて、塩鮭風にしてから砕いて混ぜました♪



お寿司は本当は、作り立てを頂きたいわけですが、こういう素を使ってしまうと2.5合はお米を炊かないといけないわけなので、大抵、朝早起きして作って、お弁当にも詰めて・・・・とするしかないと勝手に思っていたのですが、
それでも余るし〜〜っと、なんとして美味しいちらし寿司を無駄にせずに頂けるかと思ってたんですが・・・。
冷蔵しておいて、レンジで30秒くらいチンして、ほかほかじゃない状態までにすると、
わりとお寿司の風味は損なわれずに、混ぜご飯程度で頂けることが、今更判明。
黒酢風味は、酸味がまろやかで美味しかったです。
(これはお好みかと思いますし、邪道だ!と仰るかたも居るかも・・・・(汗))


お刺身はなかなか新鮮なのが入らないので、アボガド丼(とびっことのり、白ゴマ、わさび醤油で寿司気分)


米好きの私はやはりお米に走ります(笑)


相方が家に居る時は、洋食8割、アジア系2割くらいになります。
近所のスーパーの冷凍コーナーで見つけたスタッフ・ド・シェルでオーブン焼きを作ってみました。トマトソースは相変わらずレンジで作るけど一応ホームメイドのピリ辛、シェルの中身はリコッタチーズでした。


熱を通した野菜が苦手という相方へのチャレンジで、パプリカの肉詰めとポルタベッラマッシュルームのエスカルゴバター焼き。(ちゅこ姉御から頂いた平野さんのレシピ本が活躍中)


エビチリパスタ ねぎたっぷりが美味しい


ピーマンを相方にたっぷり食べて欲しくて、チンジャオロースーを三色ペッパーで。


義父の畑で取れた超巨大なズッキーニ消費の為に、初めてズッキーニブレッドも焼いたりした。


タコミート(タコス用のスパイスで味付けした牛ひき肉を炒めた物)とモントレージャック・チーズをクロワッサンの生地で包んで、オーブンで焼くと、メキシカンな感じのおやつになったり(お料理の名前は忘れた)


極めつけはやっぱりカレー(大好きなのだ)
日本のチキンカレーだけど、ジャガイモはオーブンで別に焼いて、さらにたっぷり香菜を添えると、
ちょっと風味の違ったカレーになったり



・・・大した物を作ってはないけれど、でもそれなりに忙しいなりにも食べることは楽しんでるつもりです。