開き直ってるわけじゃないけれど・・・

前にも書きましたが、ぶきっちょな私は
ここのところ脳みその中のオン・オフのスイッチの利きがイマイチになってまして、
仕事が終わっても、なーんか頭の中は仕事のことでぱんぱかりんになってしまっている事が続きました。
これが眠りが浅い原因でもあったような気がするんですが、
疲れも溜まってきて、これは大きなミスでもやらかすんじゃないかとまた心配になり・・・。
悪循環のスパイラルに陥りそうだったので、
ここはいっちょ無理栗切り替えをしてしまおうと思い、
最近はなるべく定時に仕事を終わらせるようにして、さっさと帰宅するように心がけています。
どうにもこうにも残らなければならない時はもちろん残りますが、
自分の仕事の請け方やスケジュールの立て方なども少し見直して、
ここまでという線引きを出来るように・・・というのを実践中なのでした。
一見、当たり前の事のように思われると思いますが、
「自分の今後の勉強の為になると思うので、無理してもお受けしたいタスク」と、
「誰がやってもとりあえずは同じだし、無理してまで受ける必要は無いと思われる仕事」
があるとすると、私としても取捨択一をして、仕事を自分のペースでやることを優先しようと思ったり・・・。


昔は(あ〜こう言っちまったらお仕舞いか?)いーっつも仕事の事考えても平気だったし、
仕事モードの自分が好きだったのですが、
職が変われば・・・ということもありますし、プライベートとコネクトしない方がいい場合というのもあるんだなぁと、
最近思ったりもします。


ということで、多分、普通はそんなこと考えずとも出来る人の方が多いのだと思いますが、
ぶきっちょな私はイチイチこうして宣言してたりするわけなのでした(笑)
(ある意味自分にプレッシャーかけて、頑張るタイプだったりもするし)