やっぱり身体が資本

なーんだかここのところ、仕事から帰ってくるとどどっと疲れて、
やる気半減・・・という日が多かった先週。
睡眠もなんだかちょっと浅い。
オン・オフのスイッチもイマイチ切り替えが悪くて、どーにも悪循環だったりして。
この私が食欲が減退してるというのは、非常によろしくない傾向
(いや、ちょっと痩せる為には必要って話もあるんだが)
ということで、こういう時にいつもお世話になるのがクエン酸
私は叔父が一時ハマった時に親戚一同に配りまくり、それ以来お世話になってる
「つかれ酢」というクエン酸粉末を、牛乳とはちみつちょっぴりと混ぜてシェイクして飲んでます。
(どうでもいいけれど、この粉末。重曹お掃除なんかにも酢の代わりに使えるのでお役立ちアイテム。酢だと匂いが気になるけれど、これは無臭)
お味は超酸っぱいヨーグルトという感じなんですが、もうこの際、お味よりも効果ということで、
薬と思って味わわずに一気飲みです。
・・・・で、これを夜に飲んで寝ると、翌朝の寝覚めがまず違い、
眠いことは眠いけれど、でも身体はしゃきっとしてる感じ。
そして数日続けると、あんなに腰砕けになるほど疲れていた仕事の終業時間あたり、
結構まだまだ元気なことに気づきます。
お〜、この効果。
せっかちな私にはこの即効性はかなり魅力。


ただ難点は、酸なだけあって結構強いと思われるので、
空腹時にこのシェイクを飲んでしまうと、胃が弱い私は、
胃痛に見舞われます。
なので、これはきちんと食事を摂った上で飲むほうが良いと思われ、
また乳製品など胃の中に膜を作ってくれそうな物と割った方が尚良いと思います。


そんな感じなので、劇的な効果があるけれど、
でもこれは「どどーんと疲れたときの短期集中復活用」となり、我が家に常備されているわけです。
ちなみにこの粉末、なんとジャガイモから作られているとかで、
化学薬品ではなく一応自然な物から精製されているらしいです。


ちなみに、その他に、先日紹介したゆず蜂蜜茶も飲んでます。
普段あまり甘い飲み物は全くと言っていいほど飲まないのですが、
これのお湯割りは、ほこっとさせてくれるいいリラックスドリンクとなってます。
母のお友達が作ってくれた貴重な激ウマ梅干も、ご飯のお供に頂き、
クエン酸から夏バテ撃退を狙う女と化しています(笑)


こういうへたれそうな時というのは、野菜とスパイシーな食べ物を欲します。
あぁ体って正直だな〜って本当に思います。
ということで、サラダや温野菜、グリルなど、食べる野菜の量を増やしてみたり、
この前韓国ストアで購入した、葉唐辛子漬けを食べてみたり・・・・。
本当ならここでキムチ鍋とか食べて、大汗だくだくっとかいて、
体の毒素なんかを吐き出した〜いなんて思ってしまいます(笑)


ということで、色々この蒸し暑さに負けないように、対策に燃える今日この頃の私でございます。