6年目にして初めてアメリカで蓮根

今まで居たど田舎のベトナム食料品店では、絶対にお目にかかれなかった
蓮根を、会社の同僚に教えて貰って行って見た、
会社近くの中華系マーケットにて発見!!
細いけれど、でもそれは確かに蓮根っ!!
根菜好きの私は早速ゲットしました。


この貴重な蓮根をどう料理するか悩んだものの、
結局、「蓮根サラダ(イメージはコンビニ惣菜風)」と「蓮根のきんぴら」に決定!!


早速、作りました〜。




あ〜この歯ごたえ、しゃきしゃき感、たまりません(涙)
サラダはぴり辛マヨ+サワークリーム+七味で味付け。カロリーはこの際後で調整します(苦笑)
きんぴらは、お弁当にも持って行こうと味付け濃い目にしたら、ご飯が進む〜、進みすぎる〜。


それにしても蓮根を堪能した後、この歯ごたえに顎がちょっと疲れたのを感じた時、
あぁ、本当に欧米食はこういう顎を鍛える食材が少ないなぁと思ったのでした。


やっぱり小顔効果は、根菜中心の和食よっと勝手に思ったりして・・・。
久しぶりの蓮根は美味しかったです。


その他、あまり魚を食べない相方に好評だったのが
オイルサーディンのパスタ。

お醤油、お酒、生姜、少々のお砂糖と赤唐辛子というシンプルな味付けなのですが、
これが旨いっ。作家の故・森瑤子さんのオイルサーディン丼のアレンジです。
フライパンで、上記の調味料でサーディンをさっと炒めるだけ。
生姜と最後の数滴のごま油、万能ねぎが我が家アレンジですが、
ほんとご飯でもパスタでも行けます。


最後に、先日書いた引越しを乗り越え、今では家でまったりしているAイチの
ぐーたら風景です。