敗者復活アイテム2品

一時、「合わない・・・駄目だわ」とお蔵入りになりそうだったアイテムが
最近復活しております。


1つ目は
日本でもインフォマーシャルをやってるらしいですが、
「ベア・ミネラルファンデーション」という粉ファンデ。
ファンデーションの粉とミネラル・ベールというフィニッシングパウダーのセットで、
ブラシにとってくるくるするだけで、あら綺麗という代物。
SPF15で、ミネラル成分豊富なので、お肌にも優しい、敏感肌さんにも優しいというのが売り。


購入した当初、よくある「自動在庫補充プログラム」に勝手に入会された形になっていたらしく、
頼んでないのに2回目、3回目・・・と届いた時期がありました。
(その後、やっとその意味が判り、退会したのですが)
当初、メイク後の仕上がりがあんまり好きじゃなくて、毛穴が目立つし・・・
でも、何故か夕方のちょい落ちくらいの顔はいい感じという、
好きなのか嫌いなのかよく判らない状態でした。
でも、肌には優しいっていうし、負担も少ないしSPFも入ってるし・・・というので、
ことある事に、再チャレンジを試みてました。
何しろ、私のお友達にもおすそ分けした所、彼女はとってもきれいに仕上がっていたんで、
(ま、元が違うって話もありますが。そう彼女は美人さんなのです。←相変わらず美人の友達が多い)
あきらめ切れずに居たわけです。


手持ちのファンデが丁度無くなって、メイクボックスの肥やしにしてはもったいないし、
何とか使えないかな〜と、裏テクを探していたところ、
あったんですねぇ、裏技が。しかも日本のサイトで発見。


その裏技とは、
推奨の使い方は、下地→粉ファンデ→ミネラル・ベール
なのですが、
裏技は、
下地→ミネラルベール→粉ファンデ→ミネラルベール

要は、ミネラルベールで肌を均一にしてからファンデという順序なわけです。
このやり方で試してみたら、あら〜不思議というくらい、
仕上がりがナチュラルできれいに出来て、尚且つ夕方までいい感じで持つし、
化粧直しがほとんど不要というのも有難い。
ということで、大復活して現在活躍中です。


難点は・・・小さい蓋に粉を出して、それを大きめブラシに揉みこみ・・・という作業なので、
ドレッサー周りが粉だらけになりかねない・・・ということでしょうか。
私は、最近はプラスティックの下敷きの上でぐりぐりっとしております。


ブラシは昔とった杵柄とも言うべき、シャネルのきのこブラシ、プチパンソーを使用。
何個か持っているのですが、長持ちし過ぎてもう5年以上使ってますが、まだまだ健在。
(あ、もちろん定期的に自分で洗ったりもする←こういうとこだけは結構マメ)
ベア・ミネラルでも同じようなきのこブラシが「KABUKI」という名前で売られていますが、チクチクして私は合わなかった(涙)
でも、安物なのに、CVSアメリカのドラッグストアチェーン)で売られているファンデーションブラシ(大きな平筆っぽい形)は、肌触り良く、
形も結構使いやすいので優秀です。


そして、このファンデの復活に伴い、下地には、
ニュートロジーナのティンティド・モイスチャライザーSPF30が復活しました。

(正式名称・Neutrogena Healthy Defense Daily moisturizer--Light Tint)
この色つきクリーム、保湿感もあって色つきということで、結構使い勝手がいいんじゃないかと
期待して買ったのに、去年はあまり好きじゃなかったんです。
毛穴が目立つような気がしていました。


ところが、これは相性なのかもしれませんが、粉ファンデの下地にはバッチリだったようで、
適度に補正、適度に保湿、そしてSPFも高めということで、
普通の日焼け止めより、顔に乗せたときの感触もよく、密封感が無いので、
肌が楽チンに感じます。


ということで、敗者復活アイテムが最近活躍中です。