元気もらってます。


あ〜ようやくアップ出来た。
どうやら、相方のお勧めで使い始めたGoogleロームの方でブログをアップすると、
写真が入らないみたい・・・・(汗)
ということで、前から使っていたIEから入ったら、大丈夫みたいです。


ということで、元気をもらっているのは、我が家で無事冬越えした
カランコエとベゴニア。このほかにゼラニウムも冬越えして花を咲かせたのですが、
写真は撮れず・・・・(カメラを今相方に取られてる)
このセレクション、実はずぼらな私でも育てられるとお花大好きの師匠・母から言われて購入。
その後、順調に育ち、剪定しては別の鉢に挿してを繰り返したらぐんぐん育って、
立派な花を咲かせました♪


現在の家は外に茂る大木の影になってしまい、日当たりがイマイチ。
なので、数少ない日の当たる窓辺を確保して、我が家のリビングやダイニングルームの端っこに
冬越え+挿して増殖をしている鉢の数々が点在しています(笑)
少ない日光を目指して伸びるので、まっすぐ育たないこともありますが、
それでも、その日の光を探し当てて伸びる姿に元気を貰う私なのです。


それにしても、このずぼらな(しつこい?)私に世話されてもこうして育つなんて、
なんて逞しいんだろう・・・朔太郎の竹じゃないけれど、ずんずん根を伸ばして、
しっかり根を付けて、そして上を目指して伸びていくのだなぁと、
花を見ながら自分の人生を思ったり。


切花も生け花も素敵だけど、こうして土に根を張る花(鉢植えだけど)の生命力に、
元気貰ってます。癒し効果も抜群です。