アパート探し

またもや、久々の更新となってしまいました(汗)
先週はもう何が何だかわかんないくらい、ぱたぱた過ごしたら、あっという間に週末。
仕事もまぁ相変わらず忙しいんですが、
何より、例の引越しの件が本決まりになりそうな雰囲気。


土曜日はアパート探しに行ってきました。
私たちが狙っているエリアは、今住んでいるところから1時間強、フィラデルフィアに寄った辺りで、
私と相方の職場の丁度真ん中くらいのエリアです。
あいにくの雨降りだったんですが、それでもめげずに6〜7件回りました。
今は、不動産業界も色々大変みたいで、
結構お得なディールが出回っています。
例えば、表示価格よりディスカウントがあったりするのは当たり前で、
1.予約金を入れて、その契約が本決まりになると、その予約金が敷金に充当される
2.敷金無し
3.15ヶ月リースにすると、最初の1〜2ヶ月分の家賃フリー
4.ペット契約金タダ

・・・などという特典を教えてくれます。


我が家の今回の部屋探しの条件は、
1.2LDK以上(本当は3ベッドルームは欲しいところだけど)
2.ネコOK
3.出来れば2階以上
4.部屋からの眺めが良い方が良い
5.高速へのアクセス
6.周囲の発展度合い
7.コミュニティの良さ(ご近所の様子や治安面も含めて)
8.相方はグリルが置ける場所が欲しい!とのこと。


でした。
家賃も安いに越したことは無いんですが、ある程度の利便性には変えられない〜ってのもあります。


今がボロいながらも一軒家住まいですし、荷物も結構な量になってしまうので、
かなり処分しないといけなくなりそうですが・・・
そんなに持ってるつもりはなくても5年の月日は結構なもんだと思いますし。
一軒、とても気に入った物件があり、引越しは来月になりそうですが、
明日、とりあえず契約金を入れることになりそうです。
(とはいえ、やはり気まぐれかつ慎重な相方が「新しい仕事が好きかどうか判断してから・・・」などと、
まだぬかして申しておりますので、
結果はまた後日、お知らせします(笑)