ご無沙汰してました〜。

ここのところ、私のタイムマネジメント能力が足りないせいなのか、
体力不足なのか、非常に仕事が忙しいのと、
休みは休みで、相方の家族とのお付き合い等々あり
あっという間に前の更新から2週間もご無沙汰になってしまいました。
(実はまたもや、長文が消えてしまうという事件があったりもして・・・どうなってるの?)


私の日常は相変わらず、仕事と自宅の往復でウィークデイが過ぎ、
相方の家族がらみのお付き合いなどなどで、週末が過ぎ、
そしてまたもや新しい週がやってくる〜という具合なのですが、
やっとハリスバーグの貸家もすべてきれいになって、すべてのユニットが貸しに出せて、
ほっとしたところで、今週は
金曜→相方とお給料日ディナーに行き、美味しいイタリアンを食べ、義妹夫婦のお決まりの襲撃に合い、夜2時までお付き合い
土曜→相方の両親のバケーション用のトレーラーに朝から行き、一日庭の枯れ葉の掃除をお手伝い
日曜→トレーラーで一泊の後、NJの動物園でぶらつき、その後フィラデルフィア郊外でアパートを物色


・・・そうなんです。もしかしたら、もしかしたら引越しがあるかも〜〜〜。まだ予定はかなり未定なんだけど)



予定は未定なのは、
1.相方がかなーり気まぐれな男だから
2.そんな相方がここ最近の未曾有の不景気の為、業界の動向がかなり先行き不透明な為、フリーの仕事の行く末を案じて、仕事探しをしていて、
なんと、かなりいいオファーを貰った。(しかし、フィラデルフィア郊外の仕事の為、そうなると二人で遠距離通勤する意味は無いということで引越しの話が浮上。)
3.がしかし、そんなオファーを貰って、交渉に入った途端、本業でいきなり6つもプロジェクトが入ってきてしまった。
4.がしかし、この不景気がどこまで続くのかが判らないので、ここで大きく喜んでいいものか、大きくガッツポーズ出来ない相方
5.そんなこんなで、オファーを貰った会社に正直に「早急に取り掛からなくちゃいけない仕事が入ったのですぐには仕事できない」
と、切られるのを覚悟で伝えたら「いいですよ〜。待ちますよ〜」と即答されてしまった。
6.しかも給与面での交渉も二つ返事でOKされてしまった。
7.でもその仕事は、今いるフィールドからちょっと離れてしまう。


・・・・ということで、一応気まぐれな男が、悩んでいるのです。


あなたなーらどうするーって歌がありましたが(ふ・・・ふるっ)
こんな時、妻のあなたならどうしますか?


ちなみに、私にとってこの引越しがどう関わるかというと、
1.職場に一応近くなる(ただしこれは距離においての話で、渋滞を考えるととんとんくらいか?)
2.今住む場所よりはよっぽど都会で娯楽もある。都市へのアクセスも良くなる。
3.今見ている地域は、大きな韓国系スーパーなんぞもある。
4.義理家族の襲撃率が低くなる
5.でも知り合いも居なくなるし、今住んでる場所よりは安全性は低くなるかも。
6.家賃も当然高くなる
7.でも今までのいい加減な大家のような対応は無くなるので、今よりもっとましな住環境になるはず。


うーーん、悩みどころです。
私にとっては結構いいことだらけの話でもあるような気がするんですが、
何せ相方は職人気質なデザイナーで、今までここ10年以上今の業界でやってきてるわけです。
今回突然飛び込んできた6つのプロジェクトも、今までのネットワークを通じて、
彼の仕事ぶりを買ってくれた人たちからの依頼ばかりで、
今までの彼の頑張りを象徴したような仕事だと思うし、
せっかくフリーランスとして立ち上げた会社ですから、それをしばらく休業するか、
量を減らして、別の即収入につながる道へ行くべきなのか?
とも思うんです。


出来ることなら、彼が今の仕事を続けてなおかつ引越しなんてことがあれば、
一番いいのかもしれないですが、自営業の辛いところは、
今6つプロジェクトを抱える状況が、この数ヶ月先にまた起きて、コンスタントに仕事に繋がるのか?
という不安もあったりするわけです。


普通に考えると定収入を確保して欲しい!と思うと思うんですが、
私は彼のデザインのファンでもあるので(笑)
そこを考えると、出来ることなら彼がしたい仕事をして欲しいな〜とも思うんですよね・・・。


ただ、本業についても彼としても色々考えているようで、
彼の目指すコンテンポラリーなデザインというのは、田舎よりも絶対に都市部に受けるということや、
でも今まで色々作り上げてきた人脈などがこの辺の地域にあるという今までの強みも、
また1から始めなくちゃいけないかもしれない・・・など揺れているようなんですよね。


ということで、難しい決断がある我が家なのです。
私はっていうと、どちらの選択でも彼がハッピーな選択をしてくれと言っていますが、
どうなるのか?