ネガティブな人々

私はどーも人に興味があるので、結構観察してしまう癖があるんですが、
人間って面白いもので、色んな思考があるんですね〜と驚く毎日です。
私の居るセクションというのは、98%アメリカ人白人女性っていうところなので、
主に、その辺のウォッチングをしてるわけですが、
よくもまぁ「人の不幸は蜜の味」なんて嫌な言葉がある通り、
いるんですね・・・・人の幸せには興味ないけど、人の不幸にはめちゃめちゃ反応する人が(笑)


私も人間ですから愚痴りたいことだってあります。
「あ〜ったくもーやってらんねー」
なんてこともあります。
30代後半も後半になると、人生失敗もしてますから、脛は傷だらけざんす。
けど、そこから学んだ事ってのは、人生の肥やしにして生きていかなくては!と思って、
「あんまり愚痴グチ言ってるのって、それだけでネガティブになっちゃう」
とか、
「出来るだけ良いことに目を向けて、自分の人生に集中するのだ」
などと、お題目を唱えて日々生活してるわけなんですが、
そんな私が最近お目にかかる光景ってのは、
普段の会話で、ちょっとした事でもやたらと競争心めらめらになったりする人が多いんですねぇ世の中・・・ってことです。


世間話みたいなもんで、月曜日っていうのは大抵、
「週末はどうだった?」なんて話が飛び交うんですが、
ここにご飯食べにいったら美味しかった〜とか、
楽しかった話をすると、途端に顔がどよよーんと曇るとかが露骨にあるんですよね〜。
いったいこれは何じゃ?と最初思いました。
逆に、「義理の家族のお手伝いで疲れた〜」
とか言おうもんなら、「あらそうなの〜、私なんてとっても楽しかった♪」
と、そりゃー話が弾むんですよ。
いや、人の心なんてもんは、計れるもんじゃないと思うので、ま、そういう人もいるよねぇと最初は思ってたんですが、
そういう人が多いんです、ええ。
自分のハッピーな話はしたいけれど、人の良かった話なんぞは興味ないって人が。
自尊心の塊ってのかもしれませんし、単に自分勝手って話もあるんですが、
いったいこういう人たちとどうやってコミュニケーションを図れと言うのだ?という感じです。
それに気づいてからは、結構何事も「え、別に〜、特に何も無く〜」などとお茶を濁してるんですが(笑)


中には、毎日愚痴こぼしてる人も居るんですが、そういう人って意外と上手に
「あたしってかわいそうな人間なのよっ。だから大事にしてよ」
というアピールをしてたりするんですよねぇ、これがまた(笑)
で、こういう人が冒頭にも書いた、所謂人の幸せ話には、結構反応が冷たいタイプなんですよね。
そしてゴシップ大好きだし、始終誰かの悪口とか言ってるタイプ。
自分が不幸って思ってるから、面白くないんだと思いますが、
こういうタイプって扱いが大変というか、私もうまく接しないとな〜などと思います。
私なんかにしてみると、傍目ではとっても良い環境にいらっしゃる人だと思うんですが、
まぁ、人の幸せの尺度なんかはなかなか判りませんからねぇ。
こちらにしてみれば、世間話なのに、自慢してるように思われたり・・・。
うぇ〜ん、どうやって会話したらいいかわかんないっと、実は先週辺りちょっと悩んでました。
私は愚痴よりは、楽しい話してたいな〜って思うんだけどなぁ。
(ってブログで愚痴ってしまってる私ですが・・・)


私っていうのは、もう年を取っちゃったからなのかもしれませんが、
人と自分を比べても、どうなるもんでもないし、私は私なりの自分の人生生きるしかないって思ってるから、
結構どうでも良くなっちゃってる部分があります。
ただ、仕事は出来るようになりたいですし、その為には社内でのコミュニケーションも大事なことではあるので、
その辺は当たり障りが無い程度のお付き合いはしとこう、ぐらいの気持ち。
職場で仲良しが出来ればそれに越したことはないけれど、今のところそんな余裕も無いし〜。


ということで、職場の人間模様を見て、またもや色々学ぶ今日この頃なのでした(笑)