久々にのんびり

先日の記事では、よれよれの状態の普段の生活について愚痴ってしまいましたが、
この週末は、相方は研修の為フロリダへ行っている為、
(寒がりの私にはとっても羨ましい出張だ・・・)
相方が居ないのはちょっと寂しいけれど、でも来客フリーの久々ののんびりした週末です。


夜にのんびり長風呂も出来るし〜、のらくら来週のお弁当の準備も出来るし〜、
ベッドで本を読んでもいいし〜(相方は暗闇じゃないと寝れない人)
結構一人を満喫してしまっている私(笑)
家の掃除をして、夕飯作って、映画見て・・・とのんびり自分のペースでやれるって、
気が楽〜とか思ったりして、
でも心のどっかで「ごめんよ、相方、こんなに一人を満喫して楽しんじゃって・・・」
なんて思ってる自分も居ます。
でもお蔭様で、大分復活の兆しが♪


結婚生活が窮屈ってわけじゃないんだけど、
やっぱり自分の時間って必要よねって思います。
我が家の来客問題っていうのは、私がこちらに来た当初に比べたら格段に落ち着いてはいるものの、
彼の友人達が治まって来たと同時に、彼の家族の来訪がとてつもなく増えたんです。
いい人たちですし好きなんですが、私としては適度な距離が欲しいなとも思います。
よい関係を維持するためにも、距離感が必要というのが私の考えでもあるし、
こういう密着した親子・親戚づきあいに慣れていないんだと思います。
うちの家族も結構仲がいいとは思うんですが、
親子・弟妹と毎日メールと電話するっていうのは、私には無いことだし(笑)
義理の母は、特に子供を愛しすぎちゃって、子離れ出来ないみたいですし
目に見える絆が必要なんですよね。
だから余計に、別の国で結婚なんてしちゃった私と両親との関係や、
「離れていても親子」
「結婚したら独立した家庭を持って自分の道を歩く」
「便りが無いのは元気な証拠」
なんて考え方は信じられないみたいです。
たまに、「ご両親は元気?」なんて聞かれて、たまたまメールも電話もしてなかったりして、
「先々週電話で話したときは、元気でした」
なんて言おうもんなら、眉をひそめられます(笑)
いや、日本に居たって、仕事してたらそんな毎日両親・兄弟に電話して〜なんて時間ありませんって。
私は親元に居た時間が長かったし、アメリカに来てからもメールや電話で
週1回くらいは話してるので、まだ「親べったり」なんて言われかねない恥ずかしいレベルだと思っていたんですが、
アメリカレベルじゃ、冷たい子供の部類です(汗)


義妹はというと、彼女は今26歳、田舎は結婚年齢も早いので、
周囲はみんなもう子供が産まれて、子育て真っ最中ということもあったりして、
でも彼女はまだ子供は欲しくないそうなので、
今まで付き合っていた友達との付き合いが少なくなって、
向き合うのが自分の夫と家族だけになりつつあったり、
義理の父と兄であるうちの相方を尊敬しまくっているということもあり、
いつまでもかわいい娘、かわいい妹のポジションは確保していたいというのもあるんだと思う。


でも、この前家に来た時、義妹は相方に何かに対してのアドバイスを求めて、
相方がそれに答えたところ、
義妹の夫が、
「ほら〜、俺もそう言ったじゃん。この前だって俺が「こーしたらいいんじゃない?』って言った事は却下して、
その次の日に『お母さんがこうした方がいいよって♪』とか何事も聞いたことが無かったかのように、言うんだよな〜。『俺、それ昨日言ったことじゃん』とか言うと怒るし・・・。」
と冗談交じりで言ったのを聞いた・・・。義妹夫は不満じゃないんだろーか?
私が男だったらかなり不満だ(笑)


うちの場合は、相方は自分で何でも決める男だし、色々口出しされるのが嫌いと来ているので、
私はよっぽどのことが無い限り、口は出さないことにしています。
ある意味突き放しちゃってるとも取れるかもしれないんだけど、
「30過ぎた自称自立した男の決めることですから、自分で責任が取れる範囲で物事決めるでしょう」
という前提なのと、色々あーだこーだ言うと、意地になって絶対に曲げないというお子ちゃまな部分もあるので、
質問はするけど、口出しはしないスタンスで黙ってると、
案外とんでもないことはしないもんだ、という事に気がついたからでもあるんです。
逆に言うと、私が口出しをするっていうのは、よっぽどのことだとも思ってるみたいで、
外聞いてもらいやすいというのもあります(笑)


昔は私も色々口出したかったんですけど、これも年の功って言うのかな?
彼も私のやることにはイチイチ口は出さないでいてくれるし、お互い様って感じです。