夏時間開始

今年もやって来ました、夏時間。
また一時間時計を早めて遅らせて、現在、日本との時差は13時間になりました。
(訂正しました〜。毎度の事ながらいつもこんがらがってます・・・既に時差ぼけ)
早起きして会社に行ってるというのに、更に1時間早まる・・・・
先週の土曜から日曜にかけての深夜に始まったので、
日曜の朝には、パソコンや携帯の時計は勝手に早まっており、
家の掛け時計などの時間を早めました。
普通に起きて、普通に家の事をやって、あ〜お腹空いたな〜と思ったら、
まだ夕方の5時。
結局早めの夕食を食べて、NetFlixで借りた「フラガール」を遅ればせながら鑑賞。

私はスパ・リゾートハワイアンズに行ったことがあるので、
特別感慨深く見たのですが、松雪さんと蒼井優さんは可愛かったです〜。
最後のタヒチアンダンスは圧巻。
字幕を読むのを嫌がる相方も今回は全部見たし。


そして新しい週が始まったのですが、最近日の出が早まってきて、
家を出る頃には結構明るかったのに、
また真っ暗に逆戻り・・・・。
真っ暗なうちに家を出て、また高速の上で日の出を拝む生活になりました(涙)
その代わり、会社から定時で帰る時には、まだ真昼間のような明るさ。
一日が長く感じます。


今の会社に入社して早いものでもう2ヶ月ちょっとが過ぎました。
最初は何をするにも大騒ぎだったのに、今ではもう会社に行くことが日常になりました。
・・・そして起こりうる恐怖、それは「慣れ」(笑)
こういう時に、大きなポカをしやすいんです。
いい気になってはいけません。今が一番の引き締め時だと思っています。


そして・・・徐々に気温が緩んでくるこの頃、体型改善にも力を入れなければとも思いますし〜。
今日は相方が会議で遅くなるとのことだったので、
久々におでんを作りました〜。
おでん、日本に居る頃も好きだったけれどアメリカに来たらごちそうになりました〜。
圧力鍋でしゅーしゅー言わせながら炊いた大根、そして邪道ながら鶏手羽でコラーゲン補給。
結び昆布に、中華食材のフィッシュボールと卵(コレステロール気になるけど)
こういうシンプルな煮物系、やっぱり好きだしほこっとした気持ちになります。
ということで、またもや一人で食べる事を忘れて鍋いっぱいになってしまったので、
ここ数日はおでんの日々となりそうですが・・・(笑)


そして、この前お弁当用に、お友達からおくってもらったほき子の真空パック、開けちゃいました・・・。
これがね〜、もう魚卵系を愛する私には涙がちょちょ切れるほど美味しくて、
ついでに、お正月用にと実家から送ってもらった昆布巻きとか、
わかめご飯用ソフトふりかけなど・・・・海の幸万歳ですわね。
やっぱりあたしって、海に囲まれた日本人(とは言っても山の子なんですけど)よね〜と、
一口かみ締めるたびに思っちゃうわけです。


そうして自分のアイデンティティをしっかとかみ締めて、
また明日から頑張ろうって気になるわけです。
たかだか食事で大げさなと思うかもしれないですし、
食にこだわりがあまり無いアメリカ人の相方にしてみると、かなり奇異らしいんですが、
それでも美味しいって感じるって幸せなことだと思います。
疲れ果てて適当になっちゃう日ももちろんあるんですが、
それでも、「あ〜あれ作って食べたいな〜」って思えるうちは元気な証拠だと思って、
太らない程度に、美味しい物食べたいな〜と思ってます(開き直り)


そんなこんなで、気を引き締めなおして、頑張らなくちゃな〜と思う今日この頃です。