こんなこともある・・・安全運転は大事

今週は、予想外に結構スロー、いややることはあるんだけど、
比較的スムーズに動いているという感じ。
暇ではないけれど、それなりにきちんと定時で帰れてるし、
お天気もまぁまぁなので、渋滞もそれほどでもないし・・・。


でも、先日運転中に怖い目に遭いました。
ひとつは、ハイウェイでの飛来物。
強風の日で、分離帯を越えて反対車線からベニヤ板が私の車の前にすっ飛んで来ました。
運よく、私の助手席側の前をかすって、別の車線に転がっていきましたが、
その板の着地した後に通り過ぎたのが超大型トラック。
音は聞こえませんでしたが、バックミラー越しに見事に踏み潰して走行するのを見ました(怖)
「うぇ〜ん。怖いよ〜」と思って、
その後は無事ハイウェイを降りたのですが、今度は、片側一車線の一般道。
そろそろ私が曲がる交差点が近づいてきたので、スピードは落とし気味だったものの、
そこは指定速度が60キロの道(アメリカでは片側一車線でもこういう道がたくさん)
反対車線はラッシュで少々混み気味で止まっていました。
中央線は黄色なのでもちろん追い越しは禁止。
なので、私ももちろん予想だにしていなかったのですが、
その反対車線の渋滞をなんと追い越そうと、道路の内側にはみ出してきた車がいきなり私のいる車線に飛び込んできました。
私の車線は動いているので、当然私も動いてます。
一瞬、「嘘でしょ!」と思った瞬間、その車は真面目に私に向かって来る事を確信したので、
思い切り出来る限り車を歩道側に一瞬よけて、間一髪、
その車は私の車に当たることなく通り過ぎました。
幸い、私の後方の車とはかなり距離があったので、急な減速でもぶつけられず、
そのアホな車も無理栗、渋滞した本来の車線に戻っていったのですが、
心拍数は上がるし、半分涙目になりながらその交差点を曲がりました。


・・・・これが両方とも同じ日の朝の出来事だった為、会社に着いた時は、
既に体力全部使い果たしてしまったかのような脱力感(笑)
仕事が終わって帰る時も、またどっかの馬鹿ドライバーが突っ込んでくるのでは?
とひやひやしながら帰り、くたくたのところに、またもや義妹夫婦の来訪・・・
ということで、どっと疲れた日でした。


運転していて本当に嫌なのは、こちらがどんなに気をつけて運転していても、
考え無しのドライバーから貰う事故が在り得るということです。
あぁ怖い。本当に嫌ですね〜。


こういう事があると更に、注意して運転しなくちゃと思います。