月は東へ日は西へ・・・

というタイトルの漫画が昔あったのですが、
先月からの通勤で、改めて「お日様は東から昇って西に沈む」という天文学的な事実(大げさ)を、
身にしみて感じています。
というのも、私が住んでいるのはPAの内陸側、フィラデルフィアは東の端なので、
その郊外に向かうのは、当然東に向かいます。
大抵ハイウェイの上で朝日を見るわけですが、これがまぶしいっ!!
お日様に向かって走っているわけで、
「あぁ〜あたし、今東に向かって走ってるんだわ。コンパスが無くても私方角が判ってるじゃん。」
・・・異常な方向音痴の私は思うわけです。


そして同様に、仕事が定時などで帰れたりすると、ちょうど日が暮れるちょっと前で、
まだ少し明るかったりします。家に向かって走ってるとこれまたまぶしい。
夕日に向かって走ってるわけです。
これまた「あぁ、あたし、西に向かって走ってるのね・・・。」
と地図をまさに左から右へ、右から左へと動いているのが判るような気持ちになるわけです(笑)


ということで、サングラスは必須だし、車のバイザーも活躍しまくっています(笑)
思えば、学校に通っていた頃は、北に向かって走り、そして南下して帰って来ていたので、
太陽の光に目がくらむことはあんまりなかったんですが、
こういう些細なことに一喜一憂する長距離通勤なのでした・・・。


今日は相方が風邪気味らしく、早々と寝てしまい、
私も朝が早いので一緒に寝ようと思ったのですが、まだ9時(笑)
前に、どろどろに疲れて9時過ぎに寝てしまったら、睡眠サイクルなのか、
3時半に目が覚めるというとてももったいない(笑)ことになり、
しかも、ここで起きてたまるか!と二度寝しようと頑張ってしまい、
かえって疲れたという変なこともあったりしたので、
もう少し色々やってから寝ようと思います。
夕飯も、今日は帰ってきたら相方がお得意(というかもう週1回恒例)のピザを作ってくれたので、
作らなくてよかったし〜。


最近、会社でやたらとお菓子を頂く機会が多く(と言っても日本のようにお客さんからじゃないんだけど、同僚がドーナッツ配ったり、クッキーくれたり・・・)その結果、やっぱり心配していたことが・・・・。
それは、朝から昼に掛けての仕事中の空腹。
お菓子を食べる胃袋になってしまったらしく、なんかクチ寂しい・・・。
うぅっ。駄目だっこのままじゃデブになってしまう!!
と、物凄く自分を律する日々です。


いかんです・・・。今日は真面目に腹筋します(とほほ)


今日の写真はこの前作った朝食。
朝食にシチュー(笑)
コーンスープが食べたかったので・・・野菜をチンしたので早い、うまい!でした。
アメリカ人には馴染みの薄い朝スープに朝サラダです。
相方の好物、ベーグル(Everything)と共に。
朝サラダは、相方の日本でのカルチャーショックだったのですが、
それ以来のお気に入りです。
イタリアンサラダミックス(という名前で袋に入って売られている)に、
ラディッシュ、クレソン、香菜、アーモンドを追加。
パルミジャーノ・レッジャーノをちょっぴりかけてます。
相方は更に、ベーコンビッツを追加(この辺がアメリカ人)