愛車にヒビがっ!!

おんぼろ18年落ちトヨタ製の我が愛車ですが、先週、フロントガラスの端っこに15cmほどのヒビが入りました。
どうやら、ハイウェイ走行中、前を走っていたトラックが跳ね飛ばした氷の塊が当たったのは覚えているので、
その時、小さな亀裂が入った為のようだったのですが、特に運転にも支障は無いので、
後で直そうと思っていたんです。
ところが、先日、道路もからからになって、すいすいと通勤路を運転していたところ、
「ぴしーっ」という音と共に、その亀裂は、まっすぐに私のフロントガラスをほぼ横断。
幸いというか、そのヒビは、ワイパー近くで、運転中の視野には影響は無いものの、
外から見るとうっすらでも、内側からみるとしーーーっかりとヒビ入ってます。
ネットで調べると、どうやら小さな亀裂に水が入ったりして、それが温度差で膨張したりすると、
一気にヒビがひろがったりするんだそうです。
うぅ・・・車の窓の修理屋に相方が電話して週末にアポをとってもらったんですが、
これだけ大きなヒビだと修繕ではなく交換ということで、300ドルかかるそうです・・・。
300ドルで良かったと思うべきなのかもしれませんが・・・・うぅ痛い(涙)
でも、今車が無くなったら、仕事も失うのでそれを考えたら投資ですね。
まだ動くので、何とかもっと長く乗りたいのですが・・・寿命は・・・考えたくないっ。
今のうちに何とか貯金ですっ!!