あっという間に一ヶ月

しかし相変わらず、このブログをウィークデイ中に時間を見つけて更新すると、
それが反映されないという憂き目にあっております。
一体なんなんでしょう?
はてなに報告した方がいいかな・・・・。


それはさておき、また週末です。
今週は、PAは火曜日の夜中から雪→氷雨→路面凍結という最悪パターンになり、
一日は家から仕事をすることになりました。


仕事は有難いことにとっても忙しいので一日があっという間に過ぎ、
先週洗車してぴかぴかだった車もあっという間にまた融雪剤で白くすすけています。
元がワーカホリックの私のはずですが、
まだ右も左もわからず右往左往していることもあったりして、
目の前にあることを必死にこなす状態なので、
はっきり言って、「さぁもう一ヶ月経ったんだから、一人で出来るでしょ。」
などと言われて放り出されたらどうしよう・・・と思ってしまいます(汗)


昨夜は、義妹夫婦の恒例の訪問がありましたが、12時近くにはもう眠くて眠くて、
朝5時起きだからしょうがないんですけれど、体力の衰えも感じまくっています。
今朝は今朝で、おとといの緊急の雪かきの筋肉痛に襲われ、
2日後に来てしまったという事実にショックを受け、背中と肩の痛みに耐えております。
まさに運動不足の典型(汗)


アメリカの会社に勤めての新たな発見はというと・・・・
おやつ食べながら仕事してるんですよね・・・皆。
日本の会社でもそういう職場もあると思うんですが、
マネージャー職は自分のオフィスに居ますし、
私のような下っぱも、キュービクルと呼ばれる
個別の衝立に囲まれて、一人で黙々仕事しているので、
オフィス内を歩き回る人の目が後ろからある状況ではあるにしても、
人と顔をつき合わせて、デスク並べてという職場ではないのです。


危険なことに、デスクに一日中座ってコンピューター相手に格闘していると、
腹が立つことに、お腹が空くんです。
ちくしょー、間食する習慣があまり無かったはずの私は、
ここ1年くらい、ストレスによる甘いものへの欲求があったりするんですが、
ちょっとお茶ブレイクして、一口程度ならまだ何とかなるものの、
仕事が始まってからというもの、座りっぱなしで運動量は絶対減っているのに、
なのに、お菓子食べたいな〜という欲求がむくむくしています。
危ないです。これは非常に危ない傾向です!!


また、私は非常に水分を多分に必要とする身体の為、
お茶必須、カフェイン必要と言う人間なのですが、
夕方にコーヒー淹れてたりするとぎょっとされます(笑)
アメリカ人に多いのが、カフェインで頭が痛くなるとか、夜眠れなくなると言うんですが、
私は例え夜にコーヒー飲んでも、ぐっすり眠れるし、
(要はあんまりカフェインで眠気覚ましの効果も無いということかもしれませんが)
カフェインの耐性が強いんですよね・・・。
夕方、仕事で忙殺されて疲れきってると、その後の1時間強の運転を考えると、
コーヒーの一つでも飲みたくなるんですが、
一度同僚にそれを目撃されて言われたのが、
「午後4時にコーヒー???」
・・・悪いですか?コーラよりずっと良いと思うんだけど・・・。


そして、皆さん、驚くほどランチは少食なんですわ。ダイエットを試みてる方が多くて。
でもおやつは食べてる。おやつの為にご飯を少なくしてる感じ。
私はどっちかというと、ご飯をしっかり食べておやつを無くしたいっ!!


おまけに、帰りが遅い(と言っても7時過ぎには帰宅してるんですが・・・私にとっては早い方)私に耐えかねて、
夕食を作ってくれるようになった相方なのですが、
お得意のピザ(一応、ドゥから手作りだけど、ソースはもちろん市販。チーズもたっぷり)が続くと、
申し訳ないのと同時に、カロリーが気になることもありちょっと複雑な心境。
相方の家族は異様に夕食時間が早く、夕方5時半とか普通。
夕飯7時の家で育ち、仕事をしてからは遅番だと夜10時くらいに食べる生活だった私にしてみると、
この夕食時間の早さは異常に思えます。
今でこそ相方は慣れてくれましたが、それでも時に、相方の家族のいきなりのアポなし訪問で
7時過ぎに来られて、私が夕食の準備中なんてことはしょっちゅうです。
日本人の感覚にしてみると、夜7時って夕飯時と呼ばれる時間だと思うんですが・・・。
ちなみに相方は、夕飯が夜8時以降になってしまうと、ほぼ100%「ご飯はいらない」と言い出します。
(でも、夜9時くらいにスナックを食べ始める・・・身体に良くないっ!)


ということで、私はまだまだタイムマネジメントと、体力増加、おやつへの誘惑を断ち切るなど、
色々と課題が山積みなのでした(汗)


仕事ももちろん山積みです。


今週はアメリカで一番盛り上がる日の一つ、スーパーボウルサンデーです。
宅配ピザが一年で一番売れる日だそうです(笑)
PAピッツバーグ・スティーラーズが、アリゾナカーディナルズと対戦します。
私と相方は密かに、アリゾナを応援しています。
ファンタジーフットボールで、カーディナルズのQB、カート・ワーナー(腕があるだけじゃなく、いい男)に、
散々お世話になったからなのですが、周りはおそらくピッツバーグを応援すると思うので、
二人で小さくガッツポーズしながら応援することになりそうです。