タイムマネジメントが大事


早いもので、社会人生活も2週目になりました。
昨日書いた記事がまたまたセーブされずにどっかに行ってしまい、凹んでいます。
というのも、本当に時間が無い!
まだまだ生活パターンに馴染んでいないせいもあると思うのですが、
この前まで通っていた学校では、シニアのクラスだったせいもあるのですが、
一番早くても11時から、金曜日は授業が無いので週休3日の生活だったこともあり、
家事を多少後回しにしても、忙しいとはいえ挽回出来ていたんです。


がしかし、人並みな社会人の生活になってみたら、当たり前のことですが、週休2日、
朝早く出て、夕方は7時過ぎの帰宅となり、
週に2日は、帰宅後もボスとの交信などがあったりなんぞするしで、
帰宅後、読みたい資料があっても、翌朝を考えると夜更かしも出来ないし、
夜更かしできても翌日の仕事に差し支えては困るし・・・という葛藤。
あぁ、本当に一日30時間あったら・・・と思います。


仕事は覚えなくちゃいけないことが山ほどあり、ありがたいことに忙しい職場なので、
一日中、ぱたぱた過ごして、さらに残業までしていますが、
それでも追い着いてません・・・。


こんな状態になると、オフの週末はやらなくちゃいけないことをとりあえず、
とっとと済ませて休みたい!と思ってしまいます。
今やらないと、来週まで出来ない!と思うと、かなり切羽詰ってしまいます(笑)
土曜日は目いっぱい掃除と洗濯をして、翌週のお弁当の仕込みなどをしつつ、
ようやく一息ついた感じでした。


オフってありがたい・・・としみじみ思いました。


長い通勤はそれほど気にはならなくなりました。やはり慣れなんだな〜と思います。
問題は睡眠時間の確保と、仕事の勉強時間、自分の時間の確保です。
一日24時間、通勤往復で2時間半、業務拘束9〜10時間、身支度他1時間半・・・と考えても、
まだ11時間あるし、そのうち6時間睡眠したとしても、まだ5時間は余っているはずなんです!!
一体、私は何をしてるんだ?
・・・と思ってしまうのですが、
昨晩は平日月曜にも関わらず、義妹夫婦のアポ無し訪問(いつものことですが)があり、
それに4時間近くお付き合いすることになってしまったので、
自分の時間はほぼゼロでした・・・。
社会人となってしまった今、以前のように「明日早起きして挽回」出来る状況では無いのと、
帰宅するとくたくたで余裕が無いこともあり、
「あぁ、寝そべって本が読みたい」とか、「とにかく目覚ましかけないで寝たい」「掃除したい」とか、
もう考えることはそんなことばかりです。
時間の有り難味をひしひしと感じてます(涙)


今日はとりあえず早めに帰宅出来たので、こうしてPCの前に座ることが出来たのですが、
もっとタイムマネジメントが上手くなりたいです。
本当なら、もっと上手に時間をやりくり出来れば、もっと有意義に過ごせるはずなんです!!
まずは焦らず、この生活に慣れることが一番だと思っていますが・・・。


一体仕事通いながらジムに通ったり、趣味の時間を持つ方々は、
どんなタイムマネジメントをされているのでしょう・・・。


新米社会人に戻ってしまった私の今の生活は、
「食う」「寝る」に終始してしまっているようです(汗)
早くこの生活に慣れて、思う存分社会人生活を満喫したい!と思う今日この頃です・・。