仕事を始める準備

アメリカのお正月は至って簡素なもので、2日の今日はもう御用始め。
普通にビジネスも動いています。
アメリカのお役所仕事は一般的に融通が効かないしのろいのですが、
なんと、私の新しいSSNカードが大晦日には届きました。
2週間かかると言われたのに、半分の1週間で届いたのでかなり驚きです(笑)


私は結婚してからは、アメリカでは一応相方の姓を名乗っているのですが、
このSSN(社会保障番号Social Security Number)が変わらないと、
銀行の口座の氏名変更も免許証も変えられないと聞いていたので、
早速、銀行に電話して氏名変更の手続きに必要な書類を確認したところ、
「結婚証明書があれば一発OKですよ〜」と言われ、
それなら、もう1年前には変更できたのか?と驚き、早速行って来ました。
結果から言うと、SSNカードの名前に変更したい旨伝えると、一応コピー取ってましたので、
持って行ったほうが安心という気もしました。
必要はなかったかもしれませんが、前に提出していた身分証明がパスポートだったので、
運転免許証と、グリーンカードも見せたところ、どちらも一応念のためということで、
コピーをとってました。証拠は多ければ多いほど安心ということらしいです。


私はグリーンカードその他の手続きを通して、この手の手続きに関しては疑い深くなってしまい、
必要そうな物はすべて持っていって、
頼まれもしないのに、「これ必要ですか?」と聞くほどになってしまいました。
ボーイスカウトでもないのに、今の私のモットーは
「Be Prepared(用意周到)」です。普段の生活でもそのくらいになればいいんですが(笑)


名前の変更の他に、オンラインバンキングの手続き、
ついでに貯蓄用のSaving Accountも作ってきました。
アメリカは個人用の当座預金口座が普通なので、貯蓄用には別に口座を設けます。
小切手社会、未だに慣れませんが、それでも自分の小切手帳を持った時はちょっと感動しました。
でもお給料は銀行振り込みなので小切手を使うのはせいぜい何かの支払いの時くらいのものです。
オンラインバンキングも相方からは、「有料だから就職してからにしろ」と言われていたのですが、
今日銀行に行ったら有料なのは、支払いその他をオンラインでするサービスで、
自分の口座管理する分には無料でした。
まったく、相変わらず相方は私の話を半分しか聞いてないというか、なんというか・・・・
(ま、いつものことなんですが)
やっと自分の残高を、月末のお手紙が来るのを待たずしてチェック出来るようになります。
通帳が無いのって不便!とイライラしていたのが嘘のようです(笑)


驚いたのは、名前が変わっても旧姓の小切手を使い続けて良いということ!
「使えるから無駄にしないでね」と言われました。
但しサインは変更後のものを使うようにとのことでした。


その後、久しぶりにベトナム屋に行きました。多分半年くらいぶりかもしれません。
ここのところは、必要な物は近所の普通のスーパーか、お米を頼む時に一緒にオンラインとかで
アジアの調味料は済ませていたので、久々でしたが、
日本の物がちょっと増えてました。
納豆が前より充実していたのに、ちょっと涙が出そうになり、(1種類から3種類に増えていた)
これからは相方とは別朝食になるので、思う存分納豆を食べることが出来るということで、
買ってきました(笑)
みりんや麺つゆも、以前は小さいボトルのみだったのに、お徳用大瓶が入っていたのでそれも購入。
本当に久しぶりのアジアの食料品店だったのですが、何だか懐かしかったです。
キャッシャーにいつもいるおばちゃんは、私が日本の物を買い込むのを見ては
いつも同じように「日本の物は高いのよね〜」と言います。
他の国の食材に比べれば、かなり高値なので確かに、この東海岸の田舎で日本食を食べるって贅沢なんです。
(だから半年振りという話もあるんですが)
代用できる物は代用して作らないとやってられないのですが、納豆は・・・代用不可ですね。
つわものな方になると手作りされる方もいらっしゃるそうですが、
私はまだまだその域には達してません。


でもこのベトナム屋へ行かなかった半年で、
自分としても随分色々やりくりしつつ工夫して作ることも判って来た気がします。



そして、日用品を買い足す為に、
「品揃えがしょぼい為に購買意欲が自然と治まる」K-martへ行った所、
オフィス用に使えそうなパンツやニットが50%オフになっていました。
安かろう悪かろうのアメリカなので、その辺は慎重になりつつ、
でも今の所、質より、着まわし出来る取り敢えずの数着が重要なので、
元値19ドルの半額、つまり1000円以下という破格値のニット2着に、
パンツ二本を購入。もちろん裾上げは自分でやります。
出来るのか?と聞かれると不安になるものの、一応纏り縫いくらいは出来るので、
縫い目に注意して頑張ります・・(かなり不器用)



ということで、出社前の明日・あさっては、久々に裁縫箱を取り出して
裾揚げ三昧と、お弁当生活の為の常備菜作りに明け暮れそうです。