口だけヘルシー嗜好


それはうちの相方です。ええ。
私、冬休みに入ってからというもの、仕事を始めたら週末くらいしか朝食やランチも作ってあげられなくなるし、
夕食も手抜きになっちゃうかもしれないから・・・と思い、
頑張ってご飯作ってました。
相方からも、コレステロール値を気をつけたいだの言われて、
海老と卵は避けるようになど言われ、
「海老のコレステロールは善玉」という医療ジャーナルを見つけて見せたり、
卵も控えめ・・・にしてました。
ついでに「これからは魚をもっと食べないと」って言うし、
でも味付けが薄いのは嫌だの、まぁ色々注文があったんです。


久しぶりにちょっとフレンチな物が食べたいな〜と思い、
レシピを検索したら秋鮭のポワレのレシピを発見。
うーん食べたい。久々にヴァン・ブランソース(白ワインと生クリームのソース)なんていいな〜と
思い立ち、鮭の切り身を買ってきて作りました。
日本に居る頃は、フレンチなんてお店で食べる物だと思ってましたが、
今となっては、レシピと材料がある程度揃えば自分で作るがモットーの女ですので(笑)
作ってみました。
カロリー控えめでは無いかもしれないけれど、たまにはちょっと変化もいいよねと思いつつ。
(チーズたっぷりピザよりいいのでは?というのも念頭にありました)


秋鮭のポワレ ヴァン・ブランソース  付け合せはチキンピラフ(ほんのりカレー風味)とサラダ。



久しぶりのお魚。
久しぶりのフレンチ。
フォン・ド・ヴォライユ(鶏がらスープ)はチキンコンソメ使いましたが。
生クリームはハーフ&ハーフでカロリー控えめ。
ソースにもたっぷりの玉ねぎ、にんじん、2色のパプリカと色あいも良く〜(あ、緑が足りなかったですが)
自分としてはかなーり美味しく出来たと思ったんです。(実際私も同じものを食しました)


なのに〜なのに〜。
相方には不評だったのです!!
「ソースがリッチ過ぎ」
え〜〜〜、あんたいつも、お母さんの作った超リッチなラザニア、平らげるじゃないですかっ!!
ならば魚部分だけでも・・・と思ったのですが、
「yorky、張り切りすぎ。サラダとピラフでお腹いっぱい。」
と、お残しされてしまったのです・・・。


大ショックです。力作だっただけに・・・・
(調理時間はそんなでも無かったけれど)
私としてはかなり、以前食べたお店の味に近いと思っていただけに・・・・・。
うぅ・・・相方、あんたフレンチ駄目なの??
っていうか、魚食べたいなんて言って、実はやっぱりそんなに食べたくないんじゃないの?
ヘルシー志向の振りしてるだけじゃないの?


と、ショックのあまり心の中でぶつくさ言う私。



でも、しょうがない。こうなったらとことん頑張って料理して、
この偏食小僧を唸らせる本格料理を作ってやる〜っ!と息巻いております。
次回はあっさり目のソースを作ろうと、早速リベンジの鮭を仕入れて来ました。


ちなみに、夫の食の好み
1.鶏胸肉、ターキーが好き。牛肉はバーガー(挽肉)ならOK.
2.煮物が嫌い。煮込んだ野菜、スープ類は苦手(オニオングラタンスープのみOK)
3.野菜は生に限るが、生の玉ねぎは駄目
4.チーズは大好き。(チーズ掛けすぎという言葉は無いそうです。)
5.基本的にはイタリアンが好き。アジアの食べ物も好きではあるが大好物ではない。
6.麺類好き(好きな日本の麺は、そば、そうめん、ラーメン。そば・素麺はおろしたぬき)
7.クリームソースは時々なら良し。トマトソースが好き
8.魚介類は苦手。鮭くらいなら食べれる(本人談)
9.小食
10.濃い味大歓迎。
11.くさい野菜好き。香菜、パセリ、クレソン大好き。
12.激辛大好き。スパイシー過ぎという文字も辞書には無い。
13.甘いものが苦手
14.炒め物はあまり好きじゃない(本当か?)


・・・・こんなんです。
煮込み料理が嫌いなのと、食べられる肉・魚類が異常に限られているのが一番の苦労です。
ちなみに、夫が作る自慢料理は、
1.ピザ(悔しいが美味しい)
2.チリ(これも美味しい)

・・・ですかねぇ(笑)
美味しいんですよ。でもこれだけじゃ生きてけないですよ。


ちなみに、相方や相方の家族から好評の物。
とある夜、我が家に人が集まった日に出した物。
フィエスタディップ(サワークリームにタコスパイスを混ぜた物、レタスの千切り、サルサ、メキシカンチーズ、香菜が、下から順番に層になっています。コーンチップスですくって食べる。)




私が居ない時に自分で作って食べているものは、サンドイッチか、冷凍食品の揚げ物系をオーブントースターでチンしてるくらいです。
ファーストフードに走らないだけましですが・・・・。
下手すると、プレッツェルとチーズがあればOKって人です。


ということで、何故こんな事をいちいちリストにしてみたかというと、
是非、このブログにお立ち寄りの方々から、何かお勧めのレシピがあったら教えて頂ければな〜と思ったんです。
コメント欄に、アイディアのある方はお料理の名前を入れて頂ければ嬉しいです。


ちなみに、久々に相方がミーティングで一人で夕飯を食べたのですが、
ここぞとばかりに、親子丼にサラダとアスパラガス(ただレンジでチンしたのを食べるのが好き)
実家から送ってもらったあおさの味噌汁付。
ふんっコレステロールが高かろうが、久しぶりの卵、鶏もも肉、美味しかったです(涙)
お昼抜きだったから、いいよね〜と言い訳しつつ・・・。



ということで、相変わらず食べ物の話ばっかり書いてます・・・・(汗)