ぐーたら病

クリスマスから昨日までは、夫の弟がボストンから帰ってきていたので、23日から我が家に泊まっていたり、
クリスマス当日と27日の義母主催ゲームパーティまで、
何かしらとても忙しかったです。
日本のお正月のようなもので、義弟のように帰省してくる人も多く、
懐かしい友達と地元で再会したりする事も多いのもこの時期です。
(私はもちろんそんなことは無いですが・・・・)
その代わり、お正月は、元旦のみのお休みの人が多いので、
晦日はそれほど盛り上がりません。


今朝早く、義弟がボストンに戻ったので、ようやくのんびり出来たわけですが、
色々ちまちまと家の片付けなんかをしつつ、
折角の休みなんだし、新しいPCで動画もさくさく見れるので、
日本のテレビとか見ようかな〜と思っても、
根が貧乏性なのか、それともやる事が片付いてないからなのか、
どうも腰を落ち着けてパソコンの前に座って時間を過ごしたり、
たまってるDVDを見ようと思っても、落ち着かないというか・・・罪悪感すら感じます(笑)


何故なんでしょう。いいじゃん、休みなんだし。
ちょっとは後回しにすればいいんじゃ・・・と思うし、
仕事が始まったらこんなにまとまった時間は無いかもしれないし・・・・と思うのですが。
要は、多分色々片付いてないから落ち着かないんだと思うんですよね。
往生際が悪いというか、ならばさっさとやる事全部済ませればいいのに、
ここでぐーたらな性分が見え隠れして、一つやってはぼーっとしたい、
まだ終わってないのに、途中にしてる・・・ことがあるからいけないんです!!
効率悪すぎます!
学校が終わって燃え尽きてるというのもあるんですが、今まで勉強を理由に後回しにしていた事も
沢山あります。
これはちょっと気合入れ直して、明日からは年末大掃除に精を出すことにします。
(っていちいち、宣言しないと出来ない自分に・・・・喝っ!)