かつ丼

アメリカ製カツ丼


アメリカで気軽に手に入る食材で出来る和食の中に、
「とんかつ」というのもある。
年末に、とんかつをまとめて揚げたので、
(豚肉があまり得意では無い相方には鶏のささみのバジルチーズはさみ揚げ)
それをとっておいて、カツ丼を久々に作った。
めんつゆがあれば、なお簡単に出来るので、
かなりお手軽かつ日本を感じさせるメニューだったりする。
ちなみに、相方は卵とじも得意では無いため、
これも相方と一緒に食べる時にはなかなか作れないのだが、
またまた相方が居ないのを見計らって、ランチにカツ丼。
あぁ〜幸せ〜である。
しっかり肉を叩いたので、とんかつの肉もそれほど硬くはならず、
我ながら大成功のカツ丼、しかしどうでもいいけれど、
本当にカロリー高い。そうそうできるもんでもないが、
でも、美味しかったのでよしとしよう。