新学期

新学期は、実は火曜日から始まった。
というのも、あれこれ調整しているうちに、
月曜のクラスが無くなり、
火〜木の3日のみの通学になったのである!
今期は、色々就職活動やGCの申請などのに時間を要することも含め、
4つしかクラスを取ってないせいもあるのだが、
これは、ちょっと驚いた。


しかも、専攻に入っていくに従って、
夕方のクラスしかオファーされてなかったりする授業もあって、
二つイブニングクラスがあり、どちらも週1回だし、
火曜日は3クラスあるものの、水曜は夕方一つ、木曜も2つのみである。
前の学期は5つ取って、ひーこら言っていたのに、
一つ減っただけで、この差はなんだ?
それならばもっとクラスを取れ!と突っ込まれそうだが、
もう取れるクラスが限られているのと、
直前の変更もあったりしたので、もうクラスが埋まっていて、
こうなってしまった。


こうなったら時間は効率よく使わないと損ということで、
月曜も少し仕事をすることにして、なるべくぐーたら癖をつけないように、
とか、考えていたりする。
雪国の定めというか、雪が降ったりして道路の状況が悪くなる可能性もあるので、
本当は夜のクラスは取りたくなかったのだが、
背に腹は変えられず、
これも、びくびくドライバー卒業への試練と考えて、
頑張ることにした。


何だか今期は、教科書もみんな薄めだし、
でも、これで余裕こいて成績下がったら元も子もないと、
微妙に焦っていたりもする。
楽そうに見えると、とことんぐーたらしてしまう、
自分の甘さをよーーーく知っているからである。
今年は、是非とも「計画性」を見につけて、
何事も慌てないで過ごせるようになりたい
(と、去年も似たようなことを書いた気がするが)
と、志も新たに頑張ろうと思っている。


取り敢えずは、NYで2月末に行われるジョブフェアに、
エントリーしてみたりして。
あぁ〜、頑張らなくちゃなぁと、思い始めた2008年である。