日本酒にしてみた。

料理用の酒は、いつもはベトナム屋で2ドルちょっとで買える、
「米酒」と書いてあるお酒を使っていたのだが、
一度それを切らした時、こっちの人からもらったアメリカで売っている
日本酒を使ったら、やっぱり風味が違ったのである。
よく料理のサイトを見ていると、
「私は、多少割高でも、日本酒(清酒)を使います。」
と書いている人が多かった。
幸い、種類はとても少ないものの、こちらでも一応日本酒は、
酒屋に置いてあるので、この前相方と近所の酒屋に行った時、
一升瓶で購入してみた。
開けてみると、やっぱり香りがいいし、
今まで使っていた「米酒」は、多分蒸留酒で、
やたらとアルコールの臭いばかりがぷんぷんしていたのだが、
もっと香りが丸い感じがする。


ということで、丁度使い切った「米酒」の瓶に、日本酒をうつして、
使っている。
そのサイトのお料理上手な人らしく人達は、
「塩と酒はいいものを使った方がいい」というので、
腕がそこそこの私は、せめて酒くらいはいい物を使おうと、
思ったわけである。
値段も、1升で13ドル、まぁ悪くない。
多分、2ドル29セントの瓶を4〜5回は、満たせると思うので、
味を考えれば、いい感じなのでは??