睡眠は大事だ(今更だけど)


私は、昔からのむくみ体質。
特に脚はすぐにぱんぱんになる。あぁもう勘弁してと思うくらい、
一日中立ちっぱなしでも、座りっぱなしでも、脚はどんどんむくむ。
理由は解っているのだ。
睡眠不足。
睡眠不足は肌にも悪いが、血行にも良くないのだ。
本当は毎日、長風呂して汗をがんがんにかいて、
揉みほぐせる部分は、全てマッサージしてしまいたいのだが、
今は、長風呂はなかなか出来ない状況。
4人にバスルーム一つは、ちょっと辛いものがある。
(日本だってそうじゃないか!とは言わないで。トイレも一緒だから困るのだ)

これで、私が帰りが早くて、一人悠々とする時間でもあれば、
こっそりお風呂タイムも出来ようものだが、
現在、ルームメイトの彼女は暇なので、私が家にいる時間は、
もれなく、彼女も居る。
夜中は、音が気になって、ちょっと気が引けている。
(いや、これを気にしないでやってしまうという手もあった。そういえば。)


私はお風呂が基本的には好きだ。長風呂派で、本を持ち込んで読んで、
どど〜っと汗をかくのだ。
水分補給もしつつ、なので、軽く1時間は入れる。
本当なら二時間くらい入って、ふやけてしまいたい心境。
なので、このシャワーのみの生活は辛いのだ。
おまけにすごい空気が乾燥しているため、
足の裏など、すぐかさかさしてしまう。
入浴剤も大好きだ。アロマ系のバスソルトも、日本の秘湯系も好きだ。


出来ることなら、どっかマッサージにでも行きたいなぁとも思う。
日本に居る頃は、どろどろに疲れると、マッサージ行脚に出かけたものだ。
アロママッサージから始まり、タイ式マッサージ、足ツボ、
あんま、とにかく、見つけたところは、とりあえず一度は行って見た。
とにかく、マッサージ好きなのである。


ということで、この寝不足の最中、
「うぅ・・・温泉行ってマッサージしてもらいたい。」
と、心の中で呟く私。
このまま、寝不足を続けると、足首が象さんのようになりそうで、
怖いので、今日は足をマッサージしてから寝ようと思う。