ビバ!和食!ビバ!日本の家庭料理!

こちらに来て、何が恋しいって、やはり日本の味が恋しいです。
もともと、食べることが好きな私ですが、
アメリカに来て、自炊率ほぼ95%以上になり、
日本で一人暮らしをしている頃より、日本の家庭料理を作る回数が増えました。
(和食と言ってしまうと、純和風になってしまうけれど、
中華、韓国風アレンジもよくやってるので、日本の家庭料理)


相方は魚をあまり食べないので、どうしても肉と野菜中心になってしまうのですが、
よく作るのは、

  1. 棒々鶏サラダ(蒸し鶏は、電子レンジに香味野菜とお酒と共に鶏肉を入れてチンすると楽)
  2. 具沢山のお味噌汁(白菜、たまねぎ、にんじんは欠かせません)
  3. 日本のハンバーグ(アメリカではハンバーガーと言ったら牛100%で、たまねぎなどは入らない。たまに万能ねぎを入れたりもする場合もある。いわゆる日本の一般的な、パン粉と卵でつないだのは、別物。私はミートローフ用の合挽きを使うか、自分で豚と牛を合わせる)
  4. 鶏バーグ(鶏挽肉の代わりにターキーも使う)
  5. 散らし寿司(お刺身などが手に入らないのと、錦糸玉子を作るのが面倒になると、私は「ベジタリアン寿司」と称して、普通の散らし寿司に、絹さやと紅しょうがを刻んで入れ、白ゴマをたくさん振って出します)
  6. 竜田揚げ各種(鶏、まぐろなど。まぐろは稀に手に入ることがある。特性のマヨ+万能ねぎ+ナンプラー+香菜のソースが好評)
  7. 蒸し野菜各種(最近、中華の竹わっぱのようなスチーマーを相方に買って貰った)
  8. とんかつ(黒ゴマととんかつソースを混ぜてかけるのが、好評)
  9. うな丼
  10. 豚の味噌漬け(意外とアメリカ人は味噌漬けが好きでした。相方の友達にも好評)
  11. 焼き豚(母直伝。たれは、保存してチャーハンなどの味付けに使用)
  12. 日本のカレー(特にチキンカレーや、豚挽肉と豆のカレーが好評でした)
  13. ひじきの煮物(髪に良いと、相方に食べさせてます)
  14. 鮭のそぼろ(ご飯は白いままではなかなか食べないので、ふりかけに)
  15. 高菜のごま炒め(鮭のそぼろ同様、ご飯に乗せる)
  16. 焼きそば(最近大阪のお好み焼き屋さんによる、ホットプレートで本格焼きそばのサイトを見つけた。母からもらったホットプレートが活躍中)
  17. コロッケ(ジャガイモとたまねぎ、挽肉でカレー味が一番多い。母直伝。)

・・・などなど。
本当は、シンプルに「魚を焼いたの」とかを食べたいのですが、
これは、私の一人の時の朝食用にしています。
なるべく、たくさん野菜が食べれるように工夫してるつもり。
何か良いアイディアがあったら教えてください。