いよいよ出産

無痛分娩のデメリットとしてよく言われるのが、無痛ゆえいきむ方法やタイミングがわかりづらいと聞いたことがあったのですが、
確かに、痛みが無い=下半身の感覚が無いので、陣痛が来ているかどうかはモニターの波を見て判断して、
助産婦さんが教えてくれます。
いきむタイミングや、いきむ体勢については助産師さんがことこまかに説明してくれ、
大体3カウントで吸って5カウントで息を吐ききる感じでいきむように指導されました。
その際、顎を引いて、おへそを覗き込むような気持ちで、吐くように言われてやっていたら、
「今のプッシュ、いいよっ!」と言われた時のいきみは、ピラティスで腹筋を立てる呼吸をした時でした。
一度、「いいイキミ」が掴めると、徐々にその「いいイキミ」が増えてきて、赤ちゃんが出て来やすくなってきます。
いきむこと1時間、いよいよ産婦人科医の登場。
ベッドも高くリフトされ、いきむこと10分くらいで、なにやら先生がもぞもぞ動いているのですが、
私のところからは何をしているかは見えず、とりあえず言われた通りにプッシュ続行。
実はへその緒が胎児の首に巻き付いていて、出てきたいのに押し戻されてしまってたらしいということが判明して、
先生は、へその緒をばちばちっと切って、その後吸引もしたらしいというのは後から聞きました。
なので、相方は結局立ち会ったものの、へその緒カットなどは出来なかったそうです(苦笑)


6時15分、病院到着から8時間、お産開始から1時間15分で無事男の子が誕生しました。
産まれてすぐ、赤ちゃんは体重を量ったり産湯できれいにしてもらいに、部屋のベッドと反対側のコーナーでお世話されてから、
私と対面になるわけですが、取り上げられたわが子を見て、義母は、
「きゃ〜えくぼあるっこれ、絶対私からの遺伝よっ」←やたら嬉しいらしい。
ということで、私が対面するより前に義母の方が先にコンタクトしてしまったらしく大騒ぎでした(苦笑)


妊娠糖尿病や高齢出産、色々心配事が多い妊娠だとドクターはやきもきしていたようですが、
結果としてはすこぶる健康でとてもかわいい赤ちゃんがやってきました。


お腹の中に居た子が、今ぽんと目の前に現れて、とても不思議な気持ちでしたが、
小さくて壊れそうだけど、確かに存在する命がそこにありました。
今までは、私のお腹の中ですくすく育っていたのが、今度は外の世界の荒波にもまれて生きていくのかと思うと、
「このまま赤ちゃんで居て欲しい」という叶わぬ妄想すら思ったりもしました(苦笑)
それと同時に、私の一挙手一投足がこの子供の将来に関わることを思うと、その責任の重さをひしひし感じてしまったり、
タダでさえ妊娠が終わって、子育てモードに切り替えるのに大変な時なのに、
短時間で頭の中でいろんなことが駆け巡りました。


そんなこんなで、何とか私も出産することができました。