産休の変更

<2012/4/18の覚書>
前駆陣痛で夜中に病院に行った翌朝、上司には昨晩のことを告げた上で、
出勤がすこし遅くなる旨連絡して、1時間遅れで出社。
相方とも相談をして、昨日のようなことが会社で起きたらということを考えると
上手く対処出来るかという不安もあるので、(実際、経産婦の同僚の中には、結構な数、「陣痛が会社で始まって、病院へそこから直行→出産」という荒業を遂げたツワ者もいるのだけど)
予定より2日早いけれど(両親を迎えるために、予定日の前の週から産休をとるつもりだった)
4月18日の午後から産休に入らせてもらうようにお願いすることにしたので、
会社に着いて最初にボスにその旨を伝えました。
これは有休(PTO)を追加してとるか、無給にするかになるのですが、私は、2日半の有休を取って、
その後、無給で1週間過ごした後出産→STD(短期障害疾病プラン)という流れを想定して申請しました。
ボスからのOKも出たので、その日の午後から産休入り。


家に帰ってからは、とりあえず前夜の寝不足を解消しておくことと、
主治医が出産を行えるB病院への登録(オンライン)と、入院バッグの再点検や、
アメリカでの出産についてのリサーチなどをして過ごしました。
明日出勤しなくていい、それだけで随分気も楽になったし、早く帰れたので、
ターゲットに寄って、産後に必要そうな物の買い足ししたりしました。


そんなことをしていて、産休に入っても、心の中では、
「早まるっていっても、多分月曜日の診察まで持って、先生の予定通り水曜日出産ってところじゃないのかなぁ」
と勝手に思ってる、呑気な私なのでした。