バッテリー交換

やっと金曜日♪と、車に乗り込みエンジンをかけたら、ぷすんぷすんという、
情けない音を立てて、エンジンがかからない。
「えーーーーーー(涙)」
結局、朝の弱い相方に起きてもらい、ジャンプスタートしてもらい、
何とか会社へ・・・・。
一回かかったから大丈夫だろうとたかをくくっていたら、
会社を出て、気温38度(体感温度42度)の駐車場へ行くと、車のエンジンはまたかからない(涙)
相方は遅番で、8時過ぎまで仕事の日。
今の会社は、現在サマータイム実行中で、ウィークデイに1時間ずつ残業すると、金曜日は1時で帰ってよいというシステムがあり、私は一週目だったので定時の5時まで仕事したのだけど、ほとんどの人が早上がりしているので、
もう既に駐車場の車もまばら・・・。
背に腹は変えられないので、ロビーで人を見つけては
「ジャンピングケーブル持ってませんか?」
と話かけること数人。
最初はITセクションにいる若い男の子が助けてくれたんだけど、この人
「この車買ったばっかりだから〜」という言い訳をしつつ、
自分の車のボンネットを開けられないくらいの「車に詳しくない人」で、
なんとケーブルのつなぎかたを間違えて、まだエンジンかけてないのにケーブルから煙がっ(涙)


結局この若いおにーちゃんは、「ごめんね〜」
と言って去ってしまい、私は更に車の少なくなった駐車場で、また人探し。
今度は、スーパーマリオのルイジのようなおじさん発見。
事情を話すと
「あー大丈夫、僕はもっといいケーブル持ってるから♪」
(ケーブルの良し悪しが問題なのかは、よく判らないのだけど)
と言って、手際よくケーブルを繋いでくれて、エンジンは復活♪

やった〜と思って、その日一緒にご飯を食べるお友達を迎えに行き、
その後、うちの近くのゴルフ場のレストランへ到着〜。
何だかんだで1時間くらいエンジンを廻したし大丈夫かなぁと思ったら、
ご飯を食べて、車に戻るとやっぱり駄目(涙)
相方に来てもらって、今日3度目のジャンプスタート決行(涙)

家に戻ってきてから、チャージャーで充電してみたけど結局駄目で、
バッテリー交換となりました(涙)
それにしてもバッテリーって家でも取り替えられるんですね・・・知らなかったというか、
ハンディな相方がまたまた活躍してくれましたわ・・・。