遂に来た〜〜

長かった・・・遂に来ました、10年物のグリーンカード
面接をしたのが3月、それから更に2ヵ月半も待たされたその理由は・・・
移民局の、例のMr. 矢継ぎ早から電話が来て、
「まだ、グリーンカード届いて無いでしょ?実はね〜、いやっあなたの書類はとってもクリーンで申し分ないんですけど、僕がちょっと事務的なミスをしてしまって、本部から戻ってきてしまいました。」
とのこと。
「今日、とりあえず、もうあなたの永住権手続きは完了しててカードの到着待ちという証明の手紙を急いで出すんで、も〜うしばらく待ってもらえますか?」
この前の面接のときはかなり、お高く止まっていたオフィサーが、超ナイス(でも、やっぱり早口)に、
かなり遜っている様子がかなりおかしかったけれど、

要は、私の書類は足りないだの、ある書類を無いと言ったりして、突き返したりもするんだが、
自分のことになると「あ、ごめーんっ」っていうモードなのね・・・移民局っ。


「それで、あと更にどのくらい待てばいいのでしょう?」
と聞くと、
「・・それが、、、4-6週間くらいかな〜。」
・・・それじゃ、面接やった日からとまた同じ日数待てということですね。
(ちなみに、この電話を受けたのが、面接から既に6週間後(笑))
「とりあえず、早く手続きお願いしますっ」

と言って電話を切ったのだけど、もーーーどこまでもどこまでも手間がかかることになってるらしい、
私のグリーンカード
でも、さすがに自分のミスはまずい!と思ったのか、
その後、電話の翌日にはちゃんと手紙が来たし、実際は、その電話から3週間後の今日、グリーンカードは速達扱いで届いたのだ。(普通なら、大事なものが入ってるとはとても思えないほど質素な普通の封筒で届くのに、今回は、何だか郵便局の専用の封筒に入っていた。それともこれは10年ものだからなのか?)


ちなみに、3年物は写真がカラーだったのに、10年ものは何故か白黒。
グリーンカードっていうけど、緑色じゃないって聞いてたのに、私のグリーンカードは、アメリカのお札の色だった。
・・・これって・・・本物なの??←あまりに待たされすぎて、かなり疑心暗鬼。

あ、でも、写真はちゃんと、あの恐怖のドライブで、心拍数上がりまくった時の写真(涙)
これで10年かよ・・・・うぅっ。


ちなみに、今度は、去年グリーンカードの申請中の為、1年しか更新してもらえなった免許の更新。
今度は多分4年ものがゲットできる予定。


ということで、何とか、10年は心配することなく生活出来るようになりました。