凝りにご用心

旅行の話は、まとめて週末にでも書こうと思うのですが、
旅行中に発見した(私にとっては)すごいことについて、少し・・・。

元々、肩凝り、低血圧、筋肉少な目(何が多いかは聞くな)、近視、コンタクト着用、デスクワーク+コンピューター画面見っぱなし、運動不足・・・と挙げてみればきりが無いくらい、
私は見事な「こりこり女」で、むくみやすい体質なのですが、
旅行といえば写真ですが、写真をとるたびに自分の顔を見て「うぎゃっ」と叫びたくなった・・・。
なんで、こんなにお疲れやねん。
顔作り上げてる時(つまりメイク中)の鏡の中の私は、こんなに見えませんって、もう少しマシだよ・・。
(でも、鏡見てるときの自分って自然と顔作ってるというし・・・)
要はね、その写真が、くすみが激しくて、目のしたクマがとれなくて、しかもちょいむくみ気味だったの。
肌の調子も、丁度イマイチで、ブロック状態(スキンケアがあまり上手く浸透しない状態)だったし・・・。
(ひどい・・・。お手入れ普通にしててもこんななんて、近年まれに見るひどさだ。)
写真でちょっとひどかったのは、偏に相方の写真の腕が悪いということではなく(いや、本当は彼は結構写真を撮るのは上手いはず。)、やっぱりこれはもっとお手入れ、念入りにやっておかなくちゃいけないってこと。
血行も悪いに違いないし・・・と思っていたわけ。


クルーズ中、鏡を見ながら、フェイスラインの色んなところをひっぱったりしつつ、
「ここが、もう少しこう上がらないと・・・」などと、シミュレーションしていたところ、
何やら、こりこりの肩のように、押すと物凄いプレッシャーを感じるツボを発見。
顎先から耳の前にかけてのラインで、顎の骨の境目(丁度私は耳の穴の手前になるところ)
ここが、異常なまでに凝っていて、もうごりごり。
もう一つ、よく小顔のツボと呼ばれる、鎖骨の下のリンパのツボ、ここも押してみたら、
おっそろしいほど凝っている。
こめかみも、こりこり。
顔のマッサージもしつつ、この3箇所を、ぎゅうぎゅう押しては、鎖骨までリンパを押し流してたら、
あれ?翌朝には、何だか顔、すっきりしたんですけど(自分比だけどね)
おまけに、顔色も良くなってるし。
顎のラインも、ちょっとシャープになった(かも?)
目のむくみもとれたし。


鎖骨、こめかみは知ってたけれど、この顎の骨の境目の耳の前のツボ、本当に凝っててびっくりした。
今まで、マッサージしてても、そこは、こめかみからリンパまでの通過点で、
プッシュする場所じゃなかったんですが、何ていいツボ見つけちゃったんだろうと、
それ以来、気がつけばプッシュ、ぐりぐりしています。