お掃除とスープとヨーグルト

恥をさらすようだけど、
アメリカに来てから7年が過ぎ、私の体重はなだらかな上昇傾向が続いていた・・・(滝汗)
決して激太りもしない代わりに、着々と徐々に丸みと厚みを増してきてる。
う・・・こいつはヤバイと思ったのが、渡米前の写真をふと見たときのこと。
・・・・顎シャープやん(涙)
体重の上昇曲線同様、私の顔周りにも密かにでも着々と丸みというよりたるみが生じているのは
言うまでもなーいっ。
8年前のジーンズ、まだ入るもんとか言ってる場合じゃない(笑)
(というか、8年前のジーンズ、まだ履いてるのも問題ではないのか?)


で、前述の最近頑張ってる(自分比)お掃除すると当然のことながら、ちょこまか動き回るので、
生活自体の消費カロリーは微々たるものかもしれないが少し上昇中。
我が家は、玄関のある一階(キッチンとダイニングルームがここ)と、
中地下(裏庭に続く。ファミリールームとかランドリーとかはここ)、
収納その他がある本地下、ベッドルームがある二階という、
4層構造の家(しかし正面から見ると平屋。ランチャーではなく、スプリット・レベルと呼ばれるらしい)なので、
短い5段程度の階段がいくつかある為、そこを行き来すると結構な上がり下がりの回数だったりもする。


毎食にはしないものの、せめて会社に持って行くお昼ご飯で調節ということで、
野菜たっぷり具沢山スープを作って持っていくこと2週目に入りました。
キャベツ半玉、セロリ1本、玉ねぎ1つ、にんじん1本(2週目はサンクスギビングで出た骨を冷凍していたのも出汁部隊として投入)と、トマト缶と共に、
バジル、オレガノローリエを入れて、圧力鍋で煮込むこと10分、圧が抜けるまで待って、最後に美味しいヒマラヤのピンクソルトで味付けしたら、
あっという間に、1週間分のランチ完成(笑)
1週目はちなみに、チキンコンソメのキューブを1個投入。
出来立ては、野菜の甘みがすごく出てて、塩をもう少し足したいかも・・・と思ったのですが、一旦冷まして、
翌日、会社に持って行って、チンして食べたら丁度良い塩梅に。
世の中に出ているスープダイエットとやらのデトックススープにちょっと似てる構成なんですけど、
1週間試しての効果は・・・むくみが少し取れたかも。
とにかく具沢山なので、とりあえず食べ応えはあり。
ただ、炭水化物が入ってないからか、会社が終わる頃には、猛烈にお腹が空くのが考え物。
穀類、麺類をこよなく愛する私には、結構チャレンジなこのランチ。
でも夕方、へろへろになるのも考え物なので、ちょっとはやっぱり炭水化物、必要だよねと思うこの頃。
(ま、朝と夜に食べてるんだけどね。朝は野菜とハムとチーズのサンドイッチを最近食べてる。)
利尿作用が高いのか、むくみが少しとれた感じがする・・(あくまで自分比なんだけど)


そして、最近、再開したのがヨーグルト。
会社の人に教えてもらったのが、最近アメリカでもちょっと流行ってるらしいグリーク・ヨーグルト。
要はギリシャのヨーグルトなんですが、
濃厚で酸味が少なく、クリーミーなのが特徴。
私がよく買うのがこの3種類。
ちなみに、家で食べる時は、プレーンの大きなパックに、自分の好きなジャムとかりんごを煮たのを入れて食べるのが好き。
また近々、りんごのキャラメリゼを作り置きする予定・・・。


最近のヒットは、マンゴー&ピーチのジャム。
家の近くのスーパーで発見。どうやらスイスのジャムらしい。

Favorit


会社に朝食兼おやつ用として持っていく場合は、ミニカップで既にジャムやはちみつが入ってるのを持っていきます。
フルーツ系だと、シンプルにイチゴとピーチの味が一番好きだけど、
Chobani から出てる、ポメグラニテ(ざくろ)入りも美味しかった〜。

Chobani

Oikos

Fage
食べる直前に混ぜるタイプ。

グリークヨーグルトではないですが、激甘アメリカのヨーグルトで私がほぼ唯一好んで食べるのがこれ。
Activia


ヨーグルトを毎日食べるようになって、では何か変わったかと言われると、
Activia以外は、実はそんなに目立って変化が無いようにも思える。
でもね、良質の乳酸菌をとっておくと、お肌にもよろしいんじゃないかと思って、
最近、ちょっと意識して一日一回は食べるようにしてます。


それと、ちょこちょこストレッチやらヨガっぽいことを、気が向いたらやっていたら、
1週間ちょっとで2kg減・・・。
これは効果が出てるのか、でも多分、お昼にちょっと炭水化物入れたら、多分すぐ戻るんだろうなぁと思うと、
やっぱりもう少し本腰入れてやらないとな〜・・・。
年末までに、心と家の整理整頓と同時に、このちょいプヨにもおさらばしたいもんです。