燃え尽きからの脱却なのだ

ここのところ、またまた更新が滞ってしまった私の日記。
あぁ、今年の始めに、「もっとマメになる」と宣言したはずのなのに、
あっという間にもう師走・・・。1年の締めくくりの月ももう半ば。


ちょっとした燃え尽きて白い灰になりそうだった私ですが、かすかな木っ端を残していたようで、
復活の兆しが見えてきたような・・・。
というのもね〜今だから書けるけれど、実はこの日記、もう何回書き直してることやら。
書いては、途中で挫折したり、送信ボタン押せなかったり・・・なんでなのっ。
そんなに気張って書くこともなかろーにっ、まさかこんなブログごときに、スランプなんて高尚なもんに陥るわけなかろーっと、結構自虐的な叱咤を自分に飛ばす自分だったり。
(あ〜でもね、そんなこと書いてても、根がぐーたらだから、「ま、ええやん、自分が書きたくなったら書けば」という、自堕落な自分が左肩で囁いたりもするんだけど)


風水信じてるわけでもないんだけど、(あ、でもお金が貯まるといいな〜って黄色い財布を買ったのは私だが←都合の良さそうなことだけ取り入れるタイプ(笑))、あまりにも自分の中でやる気というかモチベーションが上がらないし、重い腰も上がらない・・・というか、もう気力が無いってとこまで落ちて、PCの前に座って、
ネットでぼけーっと動画見て、という自堕落な時間を過ごしていた時期がありまして・・。
それと同時期に、ものすごい敏感肌になってしまって、顔以外のあらゆる部分に痒みが始まって、
さらにまたブルーになるし、結膜炎にはなるしってんで、結構踏んだり蹴ったり(のように思えた)だったりして。


でも、このままじゃいけないってことだけは判ってたから、何を始めたかというとお掃除(笑)と片付け。
数週間かけてぼちぼちとやり始めたところ、最初はキッチンから、その次バスルーム、そして自分のオフィスへ・・・とたどり着いて、昨日の午後、取りあえず納得できるところまで出来たら、あら不思議。
それまで自分の中で、「あぁやらなくちゃ、わかっちゃいるけれど、でも・・・だるい」と思えていた、
お掃除や片付け以外の色んなことが、お掃除プロジェクトをしている間に、少しずつ回り始めた♪


それまでも、掃除や片付けをしなかったわけじゃないんですけれど、どうにも「やらなきゃいけない」というすごい義務感に駆られてて、「すっきりとしたお部屋は気持ちいい」とか、そういう晴れ晴れした心境に至らなかったここ最近の私。すごーく疲れてたんだろうなぁ・・・と今になって思う。


掃除と片づけをプロジェクトにし始めてから起きた変化というのは、結構面白いもので、
それまで後でゆっくりやろうと思っていたことも、自分の中で、前倒しして出来るようになったり
体調も良くなったり、お肌の調子もよくなったり、連絡取りたいなって思ってた友達に連絡取れたり、
久々に作りたいなぁと思ってた料理も作ったし、(とは言っても大したもんではないんだけど)
仕事もそれなりに忙しいけれど、でもきちんと区切りをつけて、
何となくコントロール出来て来たようにも見えるし。

読みたいけど、読む暇がないと思えてた本も読み始められたし、久々に昔相方に買ってもらったキーボードも出してきて、リビングに置いたので、ピアノの楽譜も久しぶりに眺めて弾いたりする時間もちょっぴりあったり。


ということで、何となく、どよーんとしていたここんとこの心境からは脱却しつつあるのでは?
と、思える最近の私なのでした。
気持ちも上向きになって来たことだし、加齢という現象によって、重力に逆らえない私の頬とウェストまわりのお肉も、
少し上向きに引っ張り上がって欲しいと願う、根が貪欲なアラフォーの私だったりします。
(あ、お尻と胸のラインも上がってくれると尚よろしい)