あっという間にもう10月

本当に久々の更新となってしまいました。
暑い暑い激暑の夏が終わって、あっという間に秋めいてしまい、
我が家の裏庭は、枯葉の山と化し、その中でかさこそかさこそとリスさん達が、
忙しそうに木の実を食べて、埋めて・・・を繰り返すのを眺める季節となりました。


仕事は相変わらず忙しいですが、まぁとりあえず生きてます。
今年の始めに誓いを立てた、「ブログをもっとマメに更新」も出来ずにいる今日この頃・・・(汗)


近況を語ると・・・最近、ちょーーーっと停滞気味だったんですよ。体調も精神的にも。
で、その建て直しを図ろうと、色々画策中だったわけです。
体調は、まぁまずまず、精神的にはやっとちょっと上向き。
皆それぞれ色々大変なこともありつつ、でも明るい部分に目を向けて生活してるんだってのは、判ってるんだけど、
ここんところの自分の生活は、ほーんといいところを見つけるのが難しいってくらい、
ちょっとしんどいな〜という心境だったんですが、
実は、これは、私の心も身体も少々弱ってたからなんだなぁと、今更気づく今日この頃。


というのも・・・思い返してみれば、決して嫌なことばっかりだったわけじゃないはずなのに、
心が弱ってる時っていうのは、どうしても良いことに目を向けていられなくて、
辛いことの方が目に付いちゃうのと、そういう時の自分は、本当に嫌になっちゃうほど、
仕事以外ではぐーたらしてしまうというか、やる気が起きないという怠け者度がアップしてしまう(でもその当時は、当たり前の生活をすることが精一杯な気持ち←これ甘えた病ね。)
で、「あーこれもやってない、あれもやってない」と自分の出来てないことを反省しては、凹んだり。


でも、よくよく考えれば(いや本当は考えずとも判ってた)、全ての私の行動というのは私が選択しているんだし、
自分があんまり幸せじゃないと感じている状況というのも、実は自分が選んだ故の結果なのだなぁと(そりゃ不可抗力ってこともあるし、自分がコントロール出来ない事柄だってあるんだけど)
↑何を今更と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、落ち込んでる時はしょっちゅうこういう簡単なことを忘れる。


非常に漠然としたこと書いてますが、ちょっと凹んだ状態から抜け出す糸口めいた物を見つけた気がして、
やっと日記が書けたわけです。
今は、とりあえず色々と自分の足場を固め直して、ちゃんと方向修正をして気持ちの整理もし直して、
新たに頑張ろうと思えてます。
(あ、ちなみに夫婦関係じゃないですよ(汗)厳しいけれどでも目から鱗の一言をぼそっとくれる頼もしい相方でございます・・・。また尊敬)


最初に心身共にお疲れ状態だったと書きましたが、体力増進もしなければと、ストレッチやらヨガもどきをまた少し再開したりね・・・。
忙しいと、忙しい、疲れたを言い訳にして出来なかったりしてるんですが、それでもっと体力無くなってた気がします。


ということで、色々書きましたが、私は一応元気です。
これからはまた、ブログをもうちょっと頻繁に更新できるように・・頑張ります。