21世紀でよかった・・・・。


相変わらず、てんやわんやで過ごしている私の一時の心のやすらぎ。
最近は、ネットで日本のテレビ番組が無料で見れるサイトが充実してて、有難い限りです。
去年までは、古い私のPCでは動画はちょちょぎれ状態だった為、見るのも諦めていたんですが、
新しいPCになって、しばらくして(←この辺がちょっととろい)
そういえば、学校時代のお友達からお勧めされてたサイトがあったな〜と思い出しつつ、
最初はYou Tubeとか、ニコニコ動画みたいなので見たかった舞台とかを細切れに見たりしてたんです。


仕事が煮詰まってて、頭の切り替えスイッチが上手く行かない〜ともやもやしてた頃、
同じく激務に励むNYに住む友人と話してたら、
「ネットで日本のドラマみて、ぼーーーっとするの、結構いいよ。」と勧められ、
思い出したサイトに行ってみたら・・・・あぁええですね〜。言葉が100%判るドラマって(笑)
ということで、仕事しなくちゃいけないんだけど、心を鬼にして、
とある週末に、天海祐希さんが好きということもあったりして、
Bossというドラマを見ちゃいました。
えぇ、もう一気に全編、時間を忘れて見てしまいました。


それからというもの、仕事をがーーーっとやった後のご褒美と称して、
ちまちま色々見て余暇を過ごしています。


日本の番組って、ほんと真面目っていうか為になることが多い・・・国民性だなぁって思う。
私は元々、テレビっ子ですから(断言するな)
本とテレビがあったら一日ぼーーーっと過ごせるわってくらい。
アメリカのテレビは、チャンネル有り過ぎて、一体どこに行けば見たいもんが見れるのか、
探しているうちに嫌になるのと、私以上のテレビっ子である相方が、
チャンネル権を行使して、好き放題見てるので、
私は私で部屋に篭って、パソコンで日本の番組を見てる・・という最近の私達なのです(笑)


私が好きなのは、社会問題に切り込む討論系バラエティとか、お笑い特番とか、
渋めのドラマ。
情報系バラエティも好きだし、ドキュメンタリーも、クイズ番組も大好き〜。
お堅いのから、下らない事まで、
NHKも民放も、まさに清濁併せ呑むって感じの私のテレビの見方だったりする。
あぁテレビっ子の血が騒ぐ。
うちの母が、「も〜すごくいいのよ♪」と太鼓判だったので、
最近は、「坂の上の雲」を見始めました。
なんかね〜司馬遼太郎のいい世界。
若者の無駄にあるエネルギーをどこに持っていくのか、
学ぶことへのあくなき情熱、新しい時代への希望とか、
うぇ〜ん、いいじゃん、日本男児
(などと軽々しい感想で済むお話じゃないんだけど)
ざんぎり頭に、袴に下駄で走り回る姿に感動してしまうアメリカ在住民な私(笑)


それと、「沈まぬ太陽」を読んで以来、ハマッてしまった山崎豊子原作の、
不毛地帯
これも有難いことに、結構オンタイムに近い形で、アップされているので休みにまとめて見て、
現在は、アップされたのを追いかけてる状態。
白い巨塔」の途中でアメリカに来てしまった私としましては、
どっかで見れないかな〜と探しております。
これみたら、本で読みたくなってしまったよ・・・。


所謂若者向けドラマまで見る時間が無いので、日本の皆さん、お勧めがあったら教えて下さいませ。


ちなみに、私がバラエティを見ているサイトは、
http://veohdownload.blog37.fc2.com/

Veohというサイトに併せて無料登録すると、結構何でも見れてしまう。
いい時代ですねぇ・・・・(しみじみ)


雑学系は、ためしてガッテンとかまで見てしまうし、
太田光の総理大臣の番組も好きだし、やしきたかじんやたけしの討論系も好き。
やっぱり日本の番組は為になるな〜。
NHKクローズアップ現代とかも、気になるお題になると見入ってしまったり。


ということで、最近の私はアメリカにいるくせに、日本の番組ばっかり見てたりします(汗)
特にお笑いなんかは、やっぱり言葉や文化が大事なので日本の番組の方が素直におかしかったりします。
アメリカのコメディーショーを見てても、ちょっと微妙。(いいのか?在米7年目に突入する女!)
どんなにおかしくても、お腹を抱えて笑う域には到達できず(笑)
日本のお笑いでも、そこまではなかなか無いけれど、でも笑いの沸点は日本の番組見てる方が、
はるかに低いということだけは確か。



そんなアメリカ生活、冬に向けてますますテレビっ子度が上昇中(笑)
仕事終わってから、お出かけすることも無く、相変わらず過ごしているので、
これからは、仕事はみっちり会社でやって、家ではほどほど・・・にしとこうという気にもなりました。
相方と一緒に楽しめないというのが残念な話ではあるんですが、こればっかりはしょうがないってことで・・・。
私の一人の時のお楽しみになりました。